あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ウメエダシャク~羽ばたく

2023年05月21日 | 幡多の昆虫たち
※虫の嫌いな方はスルーしてください
4月18日(火)懸命に葉っぱを食べていた幼虫
葉っぱのあちこちにいっぱいの幼虫が
幼虫を見つけてから約一ケ月経って・・
5月20日(土)羽ばたいている姿を見っけ
『ウメエダシャク』
翅は白色と黒色のまだら模様で、翅がより丸みを帯び、外縁沿いに黒紋が並ぶ 
とまるのを待って撮影
『ヒロオビトンボエダシャク』のようでもあるが・・ 「まぁいいか」って(笑)
こちらは葉っぱを移動中

この昆虫が飛び始めると「いよいよ梅雨入りだなぁ」と感じる
*** *** *** *** ***
5月21日(日)20日で終わった春の交通安全運動の旗を回収する日で
親分の都合で14:00から回収に行くので、仕事を超特急で終わらせて帰宅(笑)
旗も傷んできているので20枚ほどもらってきて、秋には交換して新しい旗に
「やっと終わった」と思ったのだが、毎月20日の交通安全の日も立つのだが
20日が土曜日だったので振替で明日22日(月)にまた横断歩道に立つ事に
仕事の日と交通安全の日が重なると結構体に堪えるなぁ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿