あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

『雪割桜』もうすぐ見頃に~おおどトンボ公園

2022年02月26日 | 足摺岬・おおどトンボ公園
足摺岬にある『おおどトンボ公園』

ここにある一本の桜の木『雪割桜』
正式名称は「ツバキカンザクラ(椿寒桜)」
まだ雪の残る頃に雪を割って咲く事から付けられた愛称が『雪割桜』
2月26日(土)ヘルプ要請があり、その帰りにそろそろ咲く頃だと寄ってみた
ちらほらと咲いていて、花の少ない時期でメジロも忙しく吸蜜に飛び跳ねてた
今にも開花しそうな程、パンパンに膨らんだ蕾
この色はまさに春ですね
一気にほころんで2、3日後にはいい感じに咲いてそうな感じです
3月に入った週末の5日頃に見頃となるかも?
爪白バス停の『雪割桜』は大戸より遅れて見頃になりそうですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪割り桜 (都月満夫)
2022-02-26 21:38:26
もう桜ですか~。
こちらはまだまだ雪景色です^^
したっけ。
返信する
所変われば (あきし)
2022-02-27 08:14:27
おはようございます。
そちらの雪もちょっとおとなしくなりそうですね。
長い日本列島、所変わればですね。
一足先に春を満喫させていただきます(^^♪
返信する

コメントを投稿