あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~グミ(茱萸)

2021年11月17日 | 幡多の草花たち
ナワシログミ(苗代茱萸)
中部以西の本州、四国及び九州に分布するグミ科の常緑低木
苗代を作る時期(5~6月)に実が熟すことからナワシログミという
散歩コースでグミが花を咲かせていた

花の後には実がなり、赤く熟せば食用できる

「アキグミ」「ナツグミ」「マルバグミ」よりは渋みが少ないものの美味とは言いがたい
だけど、子供の頃はものすご~く甘く感じたんだけど・・(笑)
熟した果実をネットで探して見つけたのがこちら
これだけ集めるのも大変だが・・(笑)
自生しているのはこれほど綺麗な赤色ではないので、これは違う種類のグミだと思う
*** *** *** *** ***
11月17日(水)18、19日が休みになると予想していたが・・
微妙に宿泊客が増えてきていて、仕事になってしまった(笑)
今週末からの4連休(22日を休めば・・)は仕事確定なので
11日~24日迄、14日連続の仕事に
年金生活のおっちゃん、頑張っちょるでぇ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗代茱萸 (都月満夫)
2021-11-17 21:54:11
春先に実が生るんですね。
私の庭にはナツグミがあります。
実はそんなに生りませんが…^^
したっけ。
返信する
今は・・ (あきし)
2021-11-18 06:51:30
おはようございます。
子供の頃には美味しいと思ったのですが今は・・(笑)
今は美味しいものがたくさんあるので。
懐かしい味です。
返信する

コメントを投稿