あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ぶらり散歩1111~波動砲?

2021年11月15日 | ぶらり散歩
11月11日(木)ぶらり散歩にて
前日から運用開始となった「海洋館SATOUMI」専用駐車場にバスの姿も
手前側の車は「うみのわ」の職員さんたちの車
この日は遅くなり暗くなりかけていて、ショートコースにての散歩に
どうなるか? 眺めていたら・・
「波動砲」のような光線に「宇宙戦艦ヤマト」を思い出した(^^♪
波動砲(はどうほう)は、アニメ「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」に登場する架空の兵器
宇宙戦艦ヤマトの艦載兵器で正式名称は「艦首波動砲」
昭和世代には懐かしい言葉
「宇宙戦艦ヤマト」の放送は1974年(S49)10月6日~1975年3月30日
『宇宙戦艦ヤマト2199・星巡る方舟』以降のリメイクシリーズでは「次元波動爆縮放射機」と設定(^^♪
『宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち』の劇場上映も予定されているようだが・・
桜浜海水浴場の夕暮れ時
日の入りが早くなってきて17時過ぎに太陽は沈んでしまう
散歩に出かける時間もちょっとだけ早くなってきた
*** *** *** *** ***
11月15日(月)11日からのヘルプ要請が途切れる事なく続いてて
今の所、17日迄は確定で18,19日に休めなかったら24日までの仕事となる(笑)
この前までコロナ、コロナって騒いでいたのが噓のよう・・
メディアも視聴率を稼げないから、全然取り上げないし
観光業界としたら嬉しい事なんだけれど、第6波がさざ波程度で収まりますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿