あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

わが町のジンベエザメ~以布利

2019年12月13日 | 土佐清水市

わが町、土佐清水市以布利(いぶり)という所にある施設

正式名称は「大阪海遊館海洋生物研究所以布利センター」

大敷などで捕獲されたのが、こちらの水槽で慣らされてから大阪海遊館へ

大阪海遊館にいるジンベエザメの海くん、遊ちゃん

現在の海くんは確か8代目だったと思うが・・

夏休み中は毎日開放していたと思ったけど、今は土日祝日のみに

以前はチケットの半券提示等が必要だったけど、今はなくても無料で入れたと思う

過日に見た「以布利センター第2水槽」で飼育されていたジンベエザメ

周回しているので待ってると近くまで来てくれます

コバンザメもしっかりと張り付いています

土日祝日に、こちらに来た時は絶対に寄ってみて! お得感いっぱいです

「大阪海遊館のジンベエザメはここから旅立ってるんだぞ~」ってちょっと自慢!

そして、出かける時の足となっている3年目を過ぎた現在の愛車「デイズ」

田舎道ではちょうどいいサイズで、燃費もよく税金も安上がりです(笑)

1日4便くらいしか公共交通機関のバスが運行していないので、どうしても車は必要

いずれ運転免許証を返納する時期が来ると思うけれど1日でも長く頑張ろう!

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

年末年始のヘルプ要請の連絡が入った

まぁ、「必要とされるうちが花」と思って体調と相談しながら頑張る!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿