あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

御衣黄2022~萌黄色の桜、もうすぐ開花

2022年03月29日 | 足摺岬・おおどトンボ公園
足摺岬・おおどトンボ公園にある一本の桜

今年で16年となる御衣黄

足摺岬診療所を退任となる松原医師が2006年2月に記念植樹した桜
3月5日(土)今年の咲き具合はどんな感じか?と見に行ってみると
やっと、花芽が出始めてた
既に咲いていた「雪割桜」は満開に

3月27日(日)仕事帰りに、そろそろ咲くかな?と寄ってみると
いい感じで膨らんで数日内には開花でしょう
花芽を見かけてから、約3週間の時を経て
綺麗な萌黄色の珍しい桜
明日咲いてもいいくらいに膨らんでた
遠目には萌黄色なので、咲き具合がわからない(笑)
ここ数日の暖かさで隣にある山桜は一気に満開に
昨年は3月29日頃に見頃となった御衣黄桜
今年はちょっとだけ遅れているようですが、3月末には咲くでしょう
その頃にまたお街に行く用意を作って走ります(笑)
萌黄色の花を咲かせ、花期が終わる頃に紅をさして終花となる
この花が終花となる頃、四国の端っこ・幡多路は爽やかな気候に
「風薫る五月」の待ち遠しい今日この頃(^^♪
*** *** *** *** ***
足摺パシフィックホテル花椿に勤務していた頃、仲居をしていた先輩が旅立った
笑顔が素敵な人でラウンジのマスターをしていた頃、その笑顔に何度、救われた事か・・
2022年3月26日他界、享年77歳、3月29日11:30~告別式(ベルモニー会館・土佐清水にて)
大式場(あしずり)がコロナ対応で制限もあるんだろうけど、椅子席が満席の参列者
今の時代ではまだまだ若いと言える年だが、晩年は癌との戦いだったとの事
あの頃はみんなが馬鹿やって楽しい時代だったなぁ(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿