あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ちょっと遅めの初詣~第38番札所・金剛福寺

2023年01月07日 | 第38番札所「金剛福寺」
1月5日(木)ちょっと遅めの初詣に行ってきた
本当は仕事終わりの4日に行ったんだけれど、寺前の駐車場が満杯で
「明日、給与をもらいにまた来るので明日にしよう」と
今年の3ケ日は雪の舞うこともなく暖かくて穏やかな日でいい新春・年明けに
四国八十八箇所霊場めぐり、第38番札所・金剛福寺
まだ松の内で7日までは正月ですね
山門下にはお賽銭も
お地蔵さんも綺麗なおべべを着せてもらってた
「元旦はきっといっぱいの人だったんだろうなぁ」と思いながら・・
静かな時間の過ぎる境内
池の中になんか、できてた(笑)
5日だがお札を買い求める人たちも多く、私も交通安全のお札を
まだお御籤もたくさん並んでた
炭火(香炭)の炎の揺らぎを眺めているだけで「生きてる」って感じる
連写で炎の揺らぎを見てみて(^^♪
トンボ玉みくじを引いてみた
4回目となる御籤も「大吉」に
今年は吉ばかりだが、「驕らず自重すべし」ってことかな?
金剛福寺境内のパノラマ写真
岬の展望台まで行ってみると家族連れが
展望台前の木々を剪定してくれてからは、水平線が綺麗に見えて視界270度の別世界が
太陽が西側にあるので「天狗の鼻」側に海の色は一段ときれいに見えてる
足摺岬に来た時には絶対に見てほしい、この海の碧
遊歩道のヤブツバキはやっと蕾が膨らみだしたくらいで、見頃は2月に入ってからかな?
ジョンマン広場に人の姿もなくて、駐車場にあんなに車があるのにみんな何処へ?
地元の人は正月3ケ日は混雑するのはわかっているから、遅めの初詣かな?
給与をもらいに行ったときに、事務員さんがおすそ分けでくれたやつ
帰り着くまではバックミラーにぶら下げて楽しんだ(笑)
休みになって、はや3日目に
休日はあっという間に過ぎてしまうねぇ
お正月気分も今日(7日)まで、七草がゆを食べなくてはいけないほどは飲食していないので
お餅が残っているので、お昼は雑煮でもつくりますか?(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿