あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

どうなる秋の「トオルマ」

2016年09月14日 | トオルマの夕日

本来なら約一週間後には2/365の奇跡「トオルマの夕日」の見える季節となるはずが・・

地域のごく一部の人に邪魔されて、まだ洞窟を隠す竹がそのまま残されていて

道路からは見る事が出来ない状況は「春のトオルマ」の時と同じ

曇り空で陽光は弱く、まだ光が入るには早いけれど帰りに寄ってみた

雲の隙間から降り注ぐ弱弱しい光ではあったけれど、竹の隙間から微かに見える洞窟内の光

竹さえ無ければ十分に見る事が出来るのだが

今年の「春のトオルマ」の時に高さを測量しているような光景が見られたが

見頃に合わせてパイプを組んで見晴台を作ってくれるのだろうか?

しかしながら、台風16号が18~19日頃に最接近しそうなので

見晴台を作るにしても、台風16号が通過してからかな?

「秋のトオルマ」の見頃は「秋分の日」の前後4日間で今年は18~26日の9日間

秋は「秋分の日」から後の方が、洞窟を貫く光が見頃となるのでちょうどいいかもしれない

道路から見る事が出来れば、前の斜面も草刈りして座れるように準備するのだが・・

伸びた草の間から彼岸花が秋を知らせに来ていましたよ

どうなる「秋のトオルマ」 22~24日辺りにベストな状況になればいいけれど

「見晴台が出来る」「竹がなくなる」等々・・ 奇跡の起きる事を期待しましょう

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

四国の水瓶「早明浦ダム」の「2016/09/14  21:00」現在の貯水率 47.2%



最新の画像もっと見る

コメントを投稿