気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

あけましておめでとうございます!

2008-01-07 00:59:55 | その他
 だいぶ遅くなってしまいましたが、

今年もよろしくお願いいたします。

松の内にアップできてよかった~

さて今年のお正月は


1日 妹家族と母と娘、息子で新年を賑やかに祝う。

   母88歳、元気で食欲旺盛。私より良く食べる。

   この分なら95歳ぐらいまで大丈夫そうで安心。

2日 娘が風邪気味なので、駅伝を見て過ごす。

3日 娘と私達夫婦、母で、赤坂・山王日枝神社へ初参り。

   もう40年ぐらい行っている。

   昔はほとんど人出が無く、厳かな気分を味わえる神社だった。

   都心の穴場と気に入っていたが、今はこんなです。



お参りの鈴が17列。



破魔矢は巫女さんに渡し、



奉納の舞を舞っていただく。

このあとまさかの破魔矢争奪戦が・・・・・



破魔矢は1本づつ、返してくれる。

前にいた女性が、それがいい、と私の破魔矢を持っていこうとした

「それはうちのよ!!」と私は取られまいと必死

女性のそばにいた男性が「あなたさっきから破魔矢を欲しがっているね!」

「これは買うもの!!!」ときつく言ってくれ、助かった。


絵馬つきの破魔矢、それも2本をバンダナで結んだものを

只で配っていると思うなんて非常識!!!怒り心頭です!

今年も波乱万丈?と思わせる出来事でした。

まあ、ボーっとしてないで何事にも気をつけろという事

なのでしょうね。




4日は立川で、友人5人と新年会。

もう20年くらい続いている、秋に一泊旅行に行くメンバー。

カジュアル着物で。長い付き合いなのに着物を着ていくのは初めて。

2年位前から、着物好きと根回ししていたので、

抵抗無く受け入れてもらえたみたい。ホッ




こんな正月を送ってます。

今年も皆さんと一緒に楽しく生きていきましょう!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあと少し♪ | トップ | 連休一日目の手作り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆銀河☆さんへ (bonji)
2008-01-08 10:35:06
明けましておめでとうございます。

松の内を過ぎてしまいましたが、
ご挨拶まで。

銀河さんに刺激されて着物生活少ししてみようと、

知り合いの着物リサイクル店に預けていた紬3枚取りに行ってきました。
あとの3枚は売れてしまいましたが。

後は体を着物向きにスリムにと努力してみます。

今年もよろしくお願いいたします。
【オフ会】しましょうね。

          bonji
返信する
争奪戦? (いなこ)
2008-01-09 04:37:46
☆銀河☆さん、今年もどうぞヨロシクお願いします。

神社での破魔矢争奪戦は大変でしたね。
世の中には、常識をはるかに超える人がたくさんいますね。
本当にボーっとしていたら、しまったと思うことの連続です。
今年が健康で元気で楽しく過ごせますように・・・
お互いにボー・・・には気をつけましょう
返信する
bonjiさん (☆銀河☆)
2008-01-09 11:18:42
 今年もよろしくお願いします。

 あらっ
私の下手な着物写真が刺激になったなんて
嬉しいです

私にはコーディネートを考えるだけで頭の体操です。
それにシルクの手触り、織った方、染めた方、
縫った方達の意気込みを感じることも多いですね。
たくさんの人たちの手がかかっている工芸品を
身に付ける幸せを感じます。
まあこんなことが出来るのはゆとりの時間が
出来たせいなのですが、これからも

 bonjiさんはきっと着慣れていて、
素敵な着姿なのでしょうね。

いつか拝見したいなぁ~~



返信する
いなこさん (☆銀河☆)
2008-01-09 11:31:25
 こちらこそ今年もよろしくお願いします。

詳しくは書かなかったのですが、
結構取り返すのは大変でした。
「わたしのよ!!」って言ったら、
相手はものすごく不快そうに「何言ってんの!!」
女の戦いでした。
巫女さんは破魔矢を持って
誰に渡していいものかオロオロしてしてました。
一見、しとやかそうに見える着物姿の娘も
途中から戦いに加わり「早く返してよ!!!」って
叫んでました。

平和で穏やかな正月気分が吹き飛びましたが、
ブログに書いてスッキリ

ホント、
ボーっとしないように気をつけましょうね
返信する
お久しぶりです (peromama)
2008-01-12 17:01:45
今年もよろしくお願い致します。
素敵なお着物!!!
このくらい着こなせたらいいですね
あこがれです。
巫女さんのアルバイトは、若いころ何度もやりました今はお呼びでない
こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します
返信する
peromamaさん (☆銀河☆)
2008-01-13 00:51:08
 わ~こんにちは!

御訪問ありがとうございます。嬉しいです。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします

着物はホントにいい加減なんですよ。
帯は細帯なので、浴衣を着るときと同じ気楽さで
着ました。
あと付け帯なんてものも良く使います。

巫女さんのアルバイトなんていいなぁ
あれは絶対に若くなくてはいけないですね。
いいアルバイトの思い出があって
うらやましいです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事