気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

今時病院事情

2009-02-11 10:59:47 | 病気・後遺症
 あまり入院などしない方のために、少しですが今時の

病院の様子など どうぞ





個室。今回は満床のため最初で最後の贅沢かしら?

奥2本は収納、見えませんが手前にも空間があり収納がある。

枕元の四角いものは可動テレビ。寝ていても良く見える。

部屋入り口には車椅子で使用できる大きな洗面台。

そしてトイレとシャワー室。病人用によく工夫されている。

4人部屋の場合もシャワーとイスセットがないぐらいで基本は同じ。

するならもっと写真とって来れば良かったなぁ




奥のイスは簡易ベットになる。テーブルはキャスター付き。





壁には明るい油絵。



入院と同時に腕にこんなアクセサリーを付ける。

(イメージ写真。実際はもっと細い)

手術室でピッ!

レントゲン室でピッ!

毎日の検診でピッ!

スーパーの商品になった気分です。

毎回入力して間違いがないようにしている。

取り違え手術なんてここではありえない




メニュー表。

前日3時まで希望を受け付けている。

朝昼晩A、B、C のセットがあり、さらにAとBは互換可能。

食事に飽きないよう工夫されている。

病院の単調な生活の中で何食べようか考えるのは結構楽しい。

でもこんな工夫にもかかわらず長いこと居ると飽きますけどね~。



ある日の朝食



ある日の昼食



ある日の昼食。

この日は節分だったので大豆ご飯。



ある日の夕食。

皆さんレストランのグルメ写真を掲載されますが私は病院食



病院も進化してますね
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ってきました! | トップ | 死語 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うでわ (shigeko)
2009-02-12 09:22:57
懐かしいです(笑)
手術前約一ヶ月、用も無いのに(取り合えず検査か)入院してました(笑)週末帰宅してましたので、このうでわ付きで~夏でしたのでね(笑)

元気になったらお会いしましょう~♪
いいお部屋 (bonji)
2009-02-12 13:42:23
手術付でなければ快適ですね、
それにお食事、彩りもよく美味しそう、
選べるのも楽しみに1つですね。

体調はいかがですか?

bonji
快適そう! (ラッシーママ)
2009-02-12 23:42:27
病院といえど、ビジネスホテル級ですね。

食事も美味しそうで、病院でも工夫して患者さん達を
和まそうとしているのが分かり、嬉しいですね。

ラッシーママも入院が3月13日(金)に決まり12日に入院します。
手術は片足で2週間位との事で、又何年後かにもう片方やろうと思っています。

ラッシーママが入院する病院もこんな風に、美味しそうな食事だったらいいな~
shigekoさん (☆銀河☆)
2009-02-13 10:03:21
 この腕輪をチョキンと切ってくれる時が
退院の時
少し感無量になりますね。
ようやくここまでたどり着いたって!!

春になったら

に挑戦です
お会いするのが楽しみです♪

bonjiさん (☆銀河☆)
2009-02-13 10:12:58
体調良好ですよ~
有難うございました。
ようやく痛み止めも一日1回ぐらいに減りました。

病院食温かいし結構おいしいのです!
このほかにお菓子またはデザートを食べるので、
いつも満腹状態。
これでがあれば最高でした


ラッシーママさん (☆銀河☆)
2009-02-13 11:35:00
 エッ今日入院??
とそそっかしい私は一瞬勘違い
コメント間に合うかしら・・・
なんて考えてしまいました!

入院日が決まってよかったですね。
痛さの我慢もその日までと思えば
少し気が楽になりますね。
今度は私のほうが
よい結果報告を楽しみにしています


病院食 (夢路)
2009-02-13 23:00:41
この病院食にはビックリ
かなりグレードが高いですね。
私は幸いなことにお産意外で入院したことがないので、わからないのですが、
両親や友達、親戚の見舞いに行って、こんな美味しそうな病院食見たことありません。

私も入院するならここがいい~!
今度こっそり教えてね!

その後回復は順調ですか?
ブログをつづっていらっしゃるので、きっとご気分もよろしいのだわと安心しております。
おかえりなさい (TOMO)
2009-02-14 20:40:55
痛みはとれましたか?
動的再建にはならなかったのですね。やっぱり難しい手術なのですね。少し残念かもしれませんが、銀河さんが納得できる手術を受けることができてよかったです。開けてみて,“無理!!”なんてことになったら、怒るに怒れませんからね。十分検討されてよかったです。
銀河さんの今後の御活躍を楽しみにしてます!
夢路さん (☆銀河☆)
2009-02-16 13:13:49
 やはりグレード高いですか
パンはパックに入っていて、
ほわっほわのふっかふか状態で出てきます。
一階にコーヒー店があって、
暇つぶしに買いに行きます。これがいい気分転換。

ちょっとした庭園も完備、
時々コンサートもあるし、先生の腕はいいし、
落ち込みすぎたら精神科もあるし、
この病院オススメです。今度こっそりね

すぐ疲れて昼寝してしまいますが、体調良好です。
痛み止め飲まずに済んでます
TOMOさん (☆銀河☆)
2009-02-16 13:35:51
 痛みはありますが痛み止めも導眠剤も
やっと手放すことができました
まだ咳と大笑いは怖くてできないのですが・・・
もうすぐ大丈夫。

一番難しいのは血管の縫合で、
普通の方とは血管の位置が変わってしまい、
かなり喉の奥まで探らないとダメなようでした。
動的再建は難しい!!

ただ先生の話が全て納得できたのと、
これで出来うる事は全て挑戦したという
充実感があって満足しています

コメントを投稿

病気・後遺症」カテゴリの最新記事