気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

戻ってきました!

2009-02-09 15:36:46 | 病気・後遺症
 一昨日めでたく退院。下界に降りてきました。



夜、病室からはこんな景色を見ることができました。

ん???・・・・・


紫色の東京タワーです。ピンクの時もあったそうです。

建設50周年なので不定期に短時間、ライトアップの色が変わります。

色が変わる瞬間が見たいと窓に張り付いていた日もありますが、

残念ながら変わる瞬間は見られませんでした





さて、今回の入院の目的は顔左半分の動的再建でした。(図は左右逆)



両方の頬を切開します。(赤線)

背中から三角部分の筋肉をとり、頬の下に埋め込み、

神経がないので反対側の頬の、口を動かす神経に結びます。

そして、血が通うように、のど下の血管に結びます。

そしてうまくいけば笑顔ができる・・・・というものでした。




がっ  しかし

無理でした




事前の形成外科と頭頚科との打ち合わせで、

最初の手術で、のどの部分の血管も大きく削除しているのでは?

という疑問が出てきたそうです。

電子カルテ、写真などを検討、更に私が入院してから調べた結果、

手術しても血がうまく流れない可能性も出てきました。

形成外科で検討、冒険するのはやめようという結論を出しました。

先生方は丁寧に状況と結論を出すにいたった経過を説明してくれました。

できないと知った時は少しショックでしたが納得しました。

それだけ仔細に検討して下さった結果なので全く不満はありませんでした。

むしろ、聞けば聞くほど顔や体がズタズタになる怖さがなくなり、

ホッとした部分もあります。

難しい手術なんですね~






で・・・・・こんな手術になりました。





見るからに簡単そう

左側頬を切り、ほうれい線にそって真皮を骨膜に縫いつけ、

頬を吊り上げます。

お腹からとった腹膜をゆとり分としてつなぎます。




先生 「この手術だと一時間もあれば終わってしまうなぁ~」

私 「・・・・・・」

先生 「医者4人と手術室7時間確保してしまったなぁ~」

私 「・・・・・・」

先生 「ついでに、どこか他に治したいところない?」

私、即答 「お、おなかのケロイド治してください

   おへそからわき腹、おへそから足のところまで

   最初の手術の痕が引き攣れて痛いのです。

先生 「いいですよ。腹筋ズタズタだから、溶けないメッシュをいれて

   筋肉補強しましょう」

     エッそんなことができるの

      ラッキ~~~


先生「顔をやっている間に手分けしてお腹をなおせばいいなぁ~」





ということで、お腹は見違えるほど綺麗になりました

そして今までは仰向けに寝るとひっくり返った亀状態

起き上がれなかったのですが、今はスッと起き上がれます

顔は?まだ腫れているので完成形がよくわかりません。

美醜はともかく、明るい顔になったのは確かです

今回の手術でトータルで、軽~く300針は縫っています。

多すぎてもう数えるの止めました

まだ痛み止めが手放せませんが元気です



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日入院♪ | トップ | 今時病院事情 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいましぃ~。 (bonji)
2009-02-09 17:46:07
簡単に見える図、

でも結構大変だったのですね。
また銀河さんが簡単に書かれるから、
こちらもツイツイ簡単に考える。

銀河さんの明るさ、前向きに脱帽!です。


            bonji
お帰りなさい! (eko)
2009-02-09 18:54:43
手術の成功、おめでとうございます。

本当に銀河さんの明るさには脱帽です。
尊敬の念さえ抱きます。
何でもないことのように書いていらっしゃいますが
300針ですものね・・・

溶けないメッシュで腹筋補強
医学の進歩には驚かされます。



お帰りなさい (夢路)
2009-02-09 23:16:01
私には想像すら出来ない大変な手術を乗り越え、
銀河さんのこの明るさ、逞しさはどこから生まれてくるのでしょう。
読んでいて胸が詰りました。

元気にお戻りになられ、本当に嬉しいです!
暫くはまだ大変でしょうが、一日も早く完全復活されること、心待ちしております。

快気祝いやりましょうね!お会いできるのを楽しみにしております。
お帰りなさい! (ラッシーママ)
2009-02-10 09:09:26
無事、退院おめでとうございます

これだけ大変な手術を、いとも簡単に図を書いて説明
するものだから、普通なら躊躇してしまうものを、
素直に読めるというのは「銀河さん」の明るさゆえ・・・・

いつも「銀河さん」の前向きな考え方から、どれだけ勇気を貰っている事やら

未だ暫くの間は大変でしょうが、益々元気になられた
「銀河さん」にお会い出来るのを楽しみにしております
bonjiさん (☆銀河☆)
2009-02-10 17:44:49
 メール有難うございました

いつの間にやら手術慣れしてしまい、
多少のことでは驚かなくなってしまいました。
かわいくない患者ですね。

医学の進歩は凄い!
それをお知らせしたくて
今回もつい図解してしまいました

でも、ホントはお腹のほうも、凄いのです!
これはまたいつか・・・・
ekoさん (☆銀河☆)
2009-02-10 18:13:05
 書き込み有難うございます!

おめでとう!っていう言葉が素直に嬉しいです。
やっとここまでたどり着いた感じがします。

そうそう変な書き方をしてしまいましたが、
最初の手術から数えると
表面に見えるだけで300針以上なんですよ。
今回は60から80ぐらいかしら
夢路さん (☆銀河☆)
2009-02-10 18:31:27
 結構リアルに書いてしまうので
夢路さん驚かれたのではないでしょうか?

完全復活!!!・・・いい言葉ですね~
うっとり~

笑顔・・・まで行かなくても笑顔風な顔ができれば
本望です。

皆さんにお会いできるのが楽しみです。
励まし有難うございます。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2009-02-10 18:52:03
 こちらこそいつも明るいブログから
力を頂いています。

次はラッシーママさんの番ですね。

手術を明るく乗り切る秘訣として、
退院後に思いっきり楽しいことを準備しておく
といいですよ。
今回私は手近なとこで、
入院前にお芝居のプラチナチケットを必死でゲット。
4月が楽しみで楽しみで♪♪♪
痛いおもいをしたご褒美も決めてあります♪♪

そして何より回復してからまた
皆さんとお会いするのが楽しみです♪♪

ラッシーママさんも今は
いろいろと不安がおありでしょうが大丈夫。
いいお医者さんなので安心できますね

コメントを投稿

病気・後遺症」カテゴリの最新記事