気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

祇園祭 前祭

2023-07-16 16:11:24 | 旅行
 昨日7月15日から京都にきています。

15日
 
 娘と私達は京都のホテルで待ち合わせ、3時過ぎから鉾見物。

鶏鉾



鉾の後ろを飾るお見送り。
これは16世紀にベルギーで作られたもの。
重要文化財。
上は作り直されたもの。
18日の巡行には新しいものがつかわれる。

鶏鉾の上から。凄い人出でしょ。

暑い!溶けそう!
体力的に祇園祭にくるのはこれが最後かも。

5時から四条通りはホコ天。
早めの夕食は いづ源で京寿司。
鯛と穴子の小袖

京寿司。鯖寿司、箱寿司など。

盛り合わせ

八坂神社に去年の粽(ちまき)を収めにいく。

拝殿に向かうと舞殿の前に綱がはられて人だかり。





 今日は宵々山祭の2日前。
宵宮祭の日。
お神輿に魂を入れる御霊移しの儀式があるそうだ。

45分最前列で儀式を待った。

全ての灯りが消され、写真不可。
闇の中で白い布に囲われた御霊が厳かに移された。

 偶然にも珍しい神聖な儀式に出会えた。

夜は疲れてグッスリ!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・ミッドナイトスワン ... | トップ | 京都 祇園祭 前祭り2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2023-07-16 19:36:42
なんと!
今年は前祭にお出かけでしたか!
去年の後祭は、LINEで情報交換しながらで楽しかったです。
私は今年は、ねぶた祭と竿燈まつりに行きます😚
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2023-07-17 10:21:46
去年の後祭とは段違いの暑さと人混みです。去年の京情緒の味わいはないかな〜。でも楽しいです。
東北のお祭り楽しんで来てね。
返信する
Unknown (yasukon)
2023-07-19 22:49:33
こんばんは!

行かれたのですね!!!!
私も一度だけ数年前に行きました。
その夏も物凄く暑くて疲れました(笑)

お寿司も美味しいそうです♪
続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (tona)
2023-07-20 08:52:14
今年は特に暑いときに重なってしまって、それでも凄い好奇心で見に行かれたとのことで脱帽です。
百聞は一見に如かずでしょう。
動画で拝見させていただきましたが、子供らしい人たち、暑さに大丈夫だったのでしょうか。
一方、京都のお寿司、涼しげで美味しそうですね。
もうお疲れは取れましたか?
ご自愛くださいね。
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2023-07-20 21:13:17
 こんばんは。
去年後祭りに行き、祇園祭の情緒を堪能しました。
今年は前祭りに行こうと張り切ってましたが、この暑さ、行くのが怖かったです。

帰ってからちょっと疲れ気味で、明日あたりから続きを書こうと思っています。
また覗きにいらしてね。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2023-07-21 10:13:08
百聞は一見に如かず・・・いい言葉ですね。
まさにそんな気持ちで各地を旅しています。
子どもたちの踊りは夕方だったので大分温度が下がっていたと思いますが、
次の日の鉾巡行にこの子供たちが出ていたのには驚きました。
小さい子は居ませんでしたが、2時間の道のりを鉾に従って歩いたのは大変だったと思います。
お寿司は前回お持 帰りしかできない時間だったので、お店に入るのは初めてです。
おいしかった~。やっと疲れが取れました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事