気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

メリークリスマス♪

2007-12-25 00:47:45 | インテリア
 昨年の今頃の写真です。

お楽しみください。

ファブリックメーカー主催の「クリスマスハウスフェア」に参加。

渋谷区の高級住宅地にある外人のお宅4軒の

クリスマスデコレーションを見せて頂きました。



メインツリー。
小さい男のお子さんがいらして、明るい雰囲気のお宅。




お菓子の家。クッキーで作った手作り。
ここの家は2人姉妹のお子さんなのでお菓子の家も2つ。





キッチンにあるサブツリー。




ツリーの足元は手作りのマット。かわいい!




どのおたくだったかしら?
正統派。




中南米の方のお宅。
珊瑚を集めるのが趣味。
窓辺のピンクは全て珊瑚。




クリスマス用のテーブルセッティング。



ため息の出るようなお宅ばかりでした。

クリスマス用に持っている道具が種種様々で量が多いこと、

そして伝統のクリスマス料理にかける情熱も凄いですね。

宗教行事の色合いが濃いお宅もあり、どちらも上辺だけではない、

深みを感じさせるデコレーションでした。


ちなみにこの見学の約半月後、病気の宣告を受けます。

今思うとお気楽な日々でしたが

色々見ておいて良かった~~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座で遊ぶ | トップ | 今年もあと少し♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。 (bonji)
2007-12-26 09:24:48
違う世界に入り込んだ感じですね。

学生時代の同級生がフランス語の通訳、
翻訳、そして、テーブルマナー、
テーブルセッティングなの先生をしていますが、
トータルでお洒落です。

この家に入って2年半、少しづつ雰囲気を変えていますが程遠いです。
でもすこしづづですね。
来年はクリスマス派手にしてみょうかしら


          bonji
返信する
bonjiさん (☆銀河☆)
2007-12-28 11:48:31
 bonjiさんのお宅は綺麗なので、
きっとクリスマスの飾りが映えますね。
来年派手にしたら是非アップを
 

 ヨーロッパ、アメリカ、北欧、中南米と
4カ国のお宅訪問でしたが、
伝統や風習、その家族の習慣があるので
クリスマスにかける情熱は凄いものがあります。

正直どんなに日本人がまねてみても
あの深みは出ないだろうな~と感じました。

日本でこれに匹敵するのはやはりお正月でしょう。
お正月を大切にする習慣は
なくしたくないものですね。


返信する

コメントを投稿

インテリア」カテゴリの最新記事