気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

大人の東京見物 浅草でオフ会

2019-01-21 22:12:58 | ブログ友人

浅草からお台場間を周航している水上バス 「エメラルダス」

かっこいいですね~ 乗りました~

7年前叔父の法事の食事会でランチクルーズ船に乗った時、横をシューと通り抜けて行ったのがこの未来型の船。

銀河鉄道999の松本零士氏のプロデュースによる船と聞き、乗りたいな~とずっと思い続けていた。

このタイプの船は3隻あり、14年前に就航したのが「ヒミコ」、6年前に就航したのが「ホタルナ」。

そしてこの「エメラルダス」は昨年8月に就航した最新式の未来型の船。

18日のブログオフ会でこの船に是非乗りたいと思い、実は、食事の時間などを調整していた。

けれど お台場までは時間もかかり、皆さんが賛成してくれるかどうか少々不安。

代案も考えていたが、さすが好奇心旺盛な皆さん、喜んで提案に乗ってくださり、55分の船旅を楽しんだ。

エメラルダスの話から始めてしまったが、18日は1年に1回の浅草でブログオフ会。(晴天)

今年は7人が11時に雷門前に集合。(大阪、静岡からも来てくださってます)

私は以前2回ほどボランティアさんの説明を受け、とても良かったので今回も是非と思い、ボランティアセンターに依頼した。

浅草は、皆さん何回も来てると思うけど、意外と知らない事が多く、説明を聞くと感心したり、驚いたりで、とても刺激的。

暮れごろ依頼し、年明けにボランティアの方から連絡があったので、意外性のある浅草の歴史や史跡の説明をお願いした。

(この説明などは参加の皆さんがアップして下さったので省略)

とても感じの良い方で、和やかに仲見世、オレンジ通り、浅草寺、浅草神社(三社祭りが有名)を廻った。

詳しい内容は皆さんのブログをご覧くださいネ。私の説明より皆さん上手。

花水木さんだんだんさんラッシーママさんnao♪さんビオラさんlilyさん

300年の歴史がある刃物屋「かねそう」 折り畳みナイフ「肥後のかみ」を売っていた。

懐かしいですね~。手回し鉛筆削りもあったけど、これで鉛筆を削るのが大好きだった。

今度買おう~っと

浅草公会堂の前で大衆芸能に貢献した役者や芸人の手形を見る皆さん。

古着屋の屋根にいる中村勘三郎の人形。

浅草神社にて。

ボランティアさんに撮ってもらった。

和やかな雰囲気伝わりますか?

ランチはザ・ゲートホテル雷門。新しいホテルでレストランは見晴らしが良いらしい。

浅草を眼下に見下ろすなんて楽しいではありませんか

料理の写真は皆さんがアップして下さると思うので省略。

感じよく、おいしいお店。ボランティアさんも知っていて、あそこはいいですよ~と言っていた。

窓際の良い席を用意して下さったのだが、テーブルが大きすぎ、全員で話がしにくい。

最後のコーヒーでは、ソレッとばかりに、イスを近付けて固まり、お喋り。

お洒落に気取ってコーヒー飲むよりこの方がずっと楽しい。

浅草は老舗が多く食事処が沢山あるのだが、この人数でゆっくりできる所は意外と少なく、あったとしてもお高い。

幹事としては飲み物付きで5000円以内を目指しているのでなかなか適当な場所が見つからなかったが、

ここなら景色も良くまぁまぁかなぁ。

さて、この後は、お買い物タイム。花水木さんとはここでお別れ。

私は一足先に水上バス乗り場にいき、「エメラルダス」の券を6人分ゲット。

乗り場からの景色。

エメラルダスは100人乗りという事だったが、意外とガラガラ。

運転席 いかにも未来型。運転、気持ちよさそうですね。

窓からの景色は 水面に近い。

ビルの下に船がいる。  なかなか他では見られない景色ですね。

レインボーブリッジの下を通る頃に日が暮れた。

5時15分ごろお台場に到着。

夜景をバックに記念写真。

この後軽い食事とお茶で終了。

盛りだくさんな一日でした。

皆様満足して下さったようで、幹事としてホッとしました。

でも連絡など今回手間がかかったので、来年からは手をかけずに、食事会のみ計画しますね。

そして場所もくり返しとします。

今まで銀座、表参道、日比谷、両国、上野、横浜などを計画したので、残念ながらネタ切れ。

集まる条件として、楽しく食事が出来て、散策も出来、新幹線の駅から近く、待ち合わせの場所が分かり易い、の4つが大事。

そんな所があればぜひお知らせください。新規開拓したいと思います。

皆様の元気なお顔を拝見し、充実した一日でした。

今年も元気でブログを続けましょうね~。

来年もお会いしましょう。

(集合写真はだんだんさんとらっしーママさんにお借りしました)