気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

武蔵五日市散策 南沢あじさい園・深沢小さな美術館

2012-07-14 23:55:16 | 散策

 ブログのお友達から、満開のあじさい園に行きましょうとお誘いが

エッもうどこでも紫陽花の季節は終わったのに?

東京の山は軟弱とバカにするなかれ、山深く、自然が厳しくて、開花が遅いのだそうです。

 

だんだんさんの車で、ラッシーママさんと私(三多摩組デス)、連れて行っていただきました。

だんだんさんはこの辺を本当に良くご存じで、

とっくに花恥じらう年齢を過ぎている私達を、夢見るようなメルヘンチックな場所に

いざなってくれました。

  

あじさい山に近づくにつれ、沢山のジイジが迎えてくれます。

道沿いに、畑の中に、時には普通のお宅の庭に・・・・・メルヘンチックでユーモラスなジイジが700本も

         

山の入り口付近。

もうこのあたりから興奮し、バシバシ デジカメを撮っていたら、まだまだこれからよ・・・・・

とだんだんさんに言われてしまいました。

 

 

後ろもすごいでしょ?

 

ずーっと、向こうまであじさい。

  

しっとりとした谷間の空気を感じながらゆっくり歩く。ブルーと白のあじさいが満開。

今日が晴れでなくてよかったわ。

あじさいは湿った空気が似合う花ですね。

 

  

デジカメ大活躍。

 

                     

定例のおやつタイム。

漬物は、この辺に住む方が、お客様用に用意したもの。

私達にも「どうぞ」と勧めてくださいました。優しい方です。

10年前?20年前?忘れましたが、ご夫婦で移住されてきたそうです。

冬は厳しいけど、楽しいとおっしゃってました。

 

 

畑にもあじさい。

 

茅葺の民家。多分、お漬物を分けて下さった方のお宅。 立派です。

 

           

ランチまで時間があるので、秋川の上流まで行き、乙女たちは水遊び(笑)

 

予約して下さったランチは、この辺で有名な、「山崎酒舗」。

ここの和食は地の野菜を使い、とても美味しくて大ファンです。

でも遠くてなかなか来られないのが難点。

ここに来られたなんて嬉しいわ~~~

ランチの写真は上手く撮れなかったので、皆さんにお任せです。

 

 

 

この美術館は、テレビの人形劇「プリンプリン物語」の人形を作った友永詔三(あきみつ)さんの

個人美術館です。

ジイジもこの方の作品。

    

美術館入り口と、喫茶店入り口。

作品はプリンプリンのお人形、木彫の女性、桐と和紙を使った、不思議な照明。

写真を載せられなくて残念ですが、この建物同様の独特の雰囲気を持っています。

 

喫茶店内部。わたし、小人になった気分。

私達は、この右の窓の外でお茶です。

 

池が左右前方にもあり、鯉に囲まれています。

 

ノンビリまったり、コーヒーと手作りお菓子を味わいました。

 

盛りだくさんで、変化のある一日でした。

武蔵五日市にこんな楽しい場所があったなんて

だんだんさん有難うございました。

            

 

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする