アジアと小松

アジアの人々との友好関係を築くために、日本の戦争責任と小松基地の問題について発信します。
小松基地問題研究会

北方4島(アイヌモシリ)はアイヌに返せ

2016年12月21日 | 雑感
北方4島(アイヌモシリ)はアイヌに返せ

 2016年12月15~16日におこなわれたプーチン・安倍会談で、「北方領土返還交渉」がおこなわれましたが、両国の主張は平行線のまま終了しました。この問題を考える場合、北方4島が日本のものか、ロシアのものか、いずれでもないのかを歴史的事実から確認しておかねばなりません。

アイヌの歴史
 北海道から千島、樺太にいたる地域はアイヌモシリ(人間の静かなる大地)と呼ばれ、先住民族・アイヌが住む地域でした。アイヌ文化はオホーツク文化と融合し、日本(和人)の文化を摂取して、13世紀に成立したと考えられています。

 アイヌは古くから日本とも大陸とも交易を盛んにおこなっていました。アイヌからは魚や毛皮、日本からは鉄器、漆器、米、茶、酒などの交易がおこなわれていました。江戸時代には、武力を背景とした松前藩による不平等な交易が強制され、アイヌは経済的な不利益を被るようになりました。17世紀にはシャクシャインの戦い(1669年)などアイヌ・松前間で衝突・戦争に発展し、日本が軍事的に制圧しました。

 18世紀にはロシアが千島列島に進出し、アイヌとの間で衝突が起きています。そして日本とロシアの間で、アイヌモシリの領有権をめぐる争奪が始まり、1854年に日露和親条約が締結され、北海道、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島までを日本領とし、ウルップ島以北をロシア領としました。先住民族・アイヌの意思を無視して国境線が引かれたのです。

明治政府のアイヌ政策
 明治政府は1869年から82年にかけて北海道開拓使を送り、1875年から屯田兵(武装農民)を送りました(1904年まで)。1899年には「北海道旧土人保護法」を制定して、①アイヌの土地没収、②漁業・狩猟の禁止、農耕の強制、③日本語の強制など、アイヌの生活と文化を破壊する同化政策を展開しました。

 日本から北方4島への移住者は東北、北陸が非常に多く、関東、近畿など全国から移住しました。「北陸中日新聞」(2016.12.16)には、「黒部(富山県)と北方領土のかかわりは江戸時代末期にさかのぼる。貧しかった黒部の人びとは加賀藩に勧められ、北海道に出稼ぎに行くようになった。明治時代に入ると、徐々に色丹島と歯舞群島に移っていった。大正時代からは…人びとは春から秋は島で昆布漁をし、冬を黒部で過ごした」(要旨)と記されています。

 私が生まれ育った町からも北海道に出かけていた漁師がおり、アイヌとのあいだでどのようにしてニシンの数をごまかして交易していたかという話を、父親から聞かされたことを思い出します。

アイヌが住む大地
 最も根本的な問題を見ると、アイヌ解放同盟委員長の山本一昭さんは、「『北方領土』はアイヌ民族のもので、和人が『固有の領土だから返せ』とかいうものではないんです。…あの土地は、現在住んでいる者とアイヌ民族のものです」と言っているように、そもそも北方4島は日本領でもなく、ロシア領でもなく、アイヌが住む大地なのです。

 アイヌの意思を無視し、頭越しで、日露両国が領有権を交渉することは、かつて、西洋列強がアフリカや中東の領有(植民地支配権)をめぐって、交渉し、「国境線」を引いたことと同じことで、両国による領土の略奪・侵略以外の何ものでもありません。

領土拡張主義
 しかも、日本に北方4島の領有権が認められれば、そこはロシアに向けての自衛隊基地をつくる「権限」が発生します。日米軍事同盟の範囲内にもなり、現在の沖縄のような位置をもつことになりかねません。まずは北方4島を含むアイヌモシリ(人間の静かなる大地)の主権をアイヌに返すことからはじめるべきだと思います。

 自民党・安倍政権はアイヌモシリの主人公であるアイヌの権利を一切認めようとせず、「日本固有の領土」と強弁して、ロシアに返還を要求することは「盗人同士の獲物の奪い合い」であり、帝国主義の領土拡張主義以外の何ものでもありません。このような自民党・安倍政権に北方4島(アイヌモシリ)を委ねてはなりません。

参考資料:
北方領土問題 http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/indexHoppou.htm
ウィキペディア「アイヌの歴史」「アイヌ解放同盟」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  12・18 尹奉吉義士84周年チ... | トップ | 情報統制から「真空地帯」へ  »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事