フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

新しいパソコンからぬたりがお送りします

2020年07月04日 11時14分29秒 | 日記



というわけで、エイサーのデスクトップである。愛機であるオンキヨーのデスクトップの挙動不安が加速する中、データを素直に移行するには考えている暇はなかった。動いているうちにデータ移行は済ませとかんと。パソコンのデータ移行となると、そらもうてんやわんやにになるわけだが、今回は比較的スムーズ。まあ、メール受信するためのアウトルックを設定しようとしたら、該当のメールアドレス宛にパスを送ったから確認しろとか言う頭悪いにも程がある手段には頭を抱えたが。だからそのメールを受信するための設定を今しとんのじゃアホンダラ。これパソコン壊れて買い換えた場合アウトじゃん。誰も文句言わないのかこれ。
閑話休題(パソコンの話だ)。
んで、今回に関しては100%値段で決めた。スペックと検討するブランドだけ決めたら、後は横並びで一番安いの、という感じ。様々な機能だとかブランドの得意不得意はほぼ無視。値段の面で言えば、同スペックなら製品の大きさの制約が比較的少ないデスクトップの方が得てして安く、ノートパソコンはほぼ選択肢にならなかった。どーせぬたりはパソコンなんか、一度設置してしまえば家の中でだって持ち歩くことはないし。
んで、スペックに関しては、これまでの現状維持で能力向上は求めなかった。現状維持ったってぬたりは同じパソコンを10年近く使っていたわけで、その頃の現状維持となればむしろスペック的には後退してる感じではあるんだけれども、まあ、使い方的に能力向上は要らなかったので。しかし考えてみればいまだにインテルのCPUの主力がCOREプロセッサーってのも息が長い話で。
それにしてもぬたりもパソコンを何台か買い継いでいるが、なんかもう今回はときめきがないですな。必需品を理詰めで買う感じで機種選定に遊びがない。そもそも安物買いだしね。
でも実際の所、個人のパソコンの重要性もどんどん低下して、今やスマホがあれば概ねのことはできる。長文を打つブログ趣味も基本的には過去のもので、個人が情報を発信したいなら各種SNSのように、どちらかというと短文を打つ形で事足りる。だからスマホでもほとんど困らない。ぬたりもツイッターあたりをパソコンで使ったことは最近ほとんどないな。
だからもう、ぬたりの場合パソコンは低価格のものでいい。今回も、性能は思い切って低いものでも良いのかもしれないなあ、というのは機種選定の時点でも思っていた。
その辺も加味して、今回はとりあえず10年前のスペックの現状維持というやや後ろ向きの機種選定をした。これで快適なら次回は(安物買いだから多分そんなに長くもたんだろ)思いっきり安物買いに走らせていただこう。そのために、今回はまあ様子見と言ったところ。
様子見とは言え、主要スペック現状維持(唯一光学ドライブがBD→DVDにダウンしているだけ)で今まで使ってたパソコンの半額になるんだもんなあ。まあ、プリインストールされてるソフトとか、細かい部分の違いはあるだろうがな。実際、来年の年賀状作成のためのソフトは新たに買わなきゃだろうし(前回は筆まめが入ってた)

ま、できれば長生きしてくれ。買い換えるのも高いしな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れかけのパソコンからぬた... | トップ | 水底の町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you)
2020-07-05 11:06:57
いいな!いいな-~~~~!パソコンっていいな!
と、新しいスマホからコメントしております🎵
返信する
Unknown (ぬたり)
2020-07-05 17:09:38
いやホント、ブログとゲームがなかったらパソコンいらないですよ。年賀状だって今やスマホでできる時代。
で、新しいスマホですか? 良いな良いな。日々持ち歩く物が新しくなるのは良いですなー。
返信する
Unknown (Sin)
2020-07-08 02:40:19
膨大な写真の管理とかAdobeのメモリ依存しまくりのクソソフト使うこと考えるとデスクトップしか選べず、かつ安いのはすぐ凍るというビルゲイツの陰謀にどっぷりですが何か?
じゃあアップル買えよと自分に突っ込みながら、たぶんまた次のPC買う羽目になっても巨大なタワー選ぶんだろうなとは思います。現状家のはほぼストレージとしてしか使ってませんから、十年前のPCで充分です。
返信する
Unknown (ぬたり)
2020-07-08 11:30:32
あー、確かに容量的にはデスクトップですよねえ。
しかしホント、ゲイツの陰謀は困ったもんですよねえ。私もそれ我慢できるなら万単位で安くなったけども、妥協できなかったですわ。大して使わないのになあ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事