フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

Das WeltAuto

2023年09月27日 21時02分57秒 | 日記
ちょっと前の話になるが、群馬県地方に激しい雹が降ったことがありましてね。あれぬたりの自宅近所だったんですよ。
で、長距離通勤たるぬたりは降雹時にはその辺におらず被害は特になかったんだが、おかあちゃんは見事に雹を喰らい、ボディに打痕が複数できてしまったわけだ。そう、まるでゴルフボールでぶん殴ったような(禁則事項です)
こういうときに「どうしたら良い? 直した方が良い?」と同調圧力かけてくるのが多くの女性の特有な性質でありましてね。んなもん自分で判断しろやと思うところではあるんだけども、そもそも論として、おかあちゃんは相談する相手を間違えている。山道や林道巡りも趣味とするぬたりにとって、車の傷や凹みなど、修理対象どころかむしろ勲章、とかという偏るにもほどがある考え持った人間なのでな。
とまれぬたりももはやアラフィフのおっさん。「まあ、まずはディーラーに相談しようよ」というベターな回答くらいはできるわけで、電話でアポ取ってディーラーへ。
結論から言えば、まあ保険でなんとかなるでしょう、と言うのが結論。保険等級は上がるだろうが、まあ持出が発生するよりかは安かろうよ。
ただし作業自体は相当先の話。なにしろ被害台数も多く、作業自体も時間がかかる(2週間くらいの預かりだとは言ってた)。電話した時点で仮予約みたいな形にはしてくれてたみたいなんだが、修理自体は数ヶ月先になっちゃうわけなのよね。
となるとまあ、車買い換えませんかと話を振るのがディーラーマンの義務な訳でな。
ええもう早速選択肢として買い換えを打診されましたわ。
が、昨今の自動車価格の上昇とそれに伴わない給料据え置きではゴルフの新車買い換えなど夢のまた夢。ほとんど話もしなかったが、今ゴルフ買うと500万くらいは必要みたいね。多分安いグレードが日本に入ってきてなくて、余計に高くなってるんじゃないかと想像するが。
となると格を落としてポロやポロベースのT-Crossになるわけだが、ゴルフに乗っている人間がポロに乗ると「微妙にかゆいところに手が届かないような感覚」に囚われるのよね。正直それだったら別にフォルクスワーゲンやめて軽かなんかに走ってもいいんじゃないかって感じ。格を落とすなら中途半端は逆に良くない。
が、敵もさるもの、新車がダメなら中古があるべや、とばかりにピンポイントに持ってる中古車を1台推してきてな。このあたりの姿勢はホント見習うべきだと思うわ。ゴルフ買ったときとほぼ同じくらいの値段の中古車をきちんと推すあたり、やっぱりプロって流石だわ。おかあちゃんも「見てみても良いかも」という気になったくらいだからね。
ただし流石に中古車人気の昨今、残念ながらゴルフの中古はディーラーに無し。推してきたのが「ゴルフヴァリアント」になっちゃったのは惜しいところ。ぬたりがティグアン乗ってる以上、ヴァリアントは流石にいらないわ。
とは言え、修理の順番が回ってくるのはまだまだ先。きっとこれからゴルフの中古の買え買え攻撃が待ってるんだろうなあ、とは思いますけどね。ちょうど良い在庫が入ったら営業かかってくるんじゃあるまいか? いや、お買い得なら買ってもいいんだけども、中古のニーズが高まってる昨今、そううまい話はないんだろうしなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが私の歌(ライブ)だー!... | トップ | バカに良く見えるのはレジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事