フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

祝! ぬたりさん群馬県の鉄道完乗!!

2012年09月22日 20時09分38秒 | 日記

・・・と、盛り上げるほど大したもんではないわね。やる気になれば案外簡単なことだしね。まあ、やる気になる奴は少ないだろうが。やったから何がもらえるわけでもないんだし。ちなみに完乗には、新幹線開業で廃線になった信越本線の横川駅~軽井沢駅間も含まれる。昔乗ったことがあるのよね
群馬完乗ならこれからは他県もやるんですか? と聞かれても、その気は全くない。あくまでも生まれ育った群馬県だから、という感覚でやっただけだから、縁もゆかりもない地方の知らない路線には全く興味は湧かない。


ともあれ始発列車で(つっても到着は7:57)やってきました吾妻線の終着駅、大前駅。この路線が最後まで残った理由は、勿論こんなとこに用事なんかないから。中之条までは乗ったことあるんだけどね。その先は一回もなかった。
今回にしても「大前駅から前橋までのポタリング」という非常にアバウトな目的しかない。距離的にも事前に調べたところだと70キロくらいで、1日かけるにはちょうど良いかな? という感じだったので。

さてさて、大前駅のある嬬恋村は高原キャベツの産地である。高原野菜というのは、高原の寒冷な気候を利用し、収穫時期を遅らせ、商品価値のあるものを生み出す仕組みである。その産地に来ているわけである。

寒い!

しかも雲行きも怪しく、微妙に雨の粒も感じるくらいの天気。雨が本降りにならなきゃいいなあ、と思いつつ(前振り)、しゅっぱーつ!!

いきなりチェーンが外れたりと軽いネタはありつつも走りは順調。あっという間に長野原町に入る。最初の目的地はここ。

だからお前の目的地と写真は説明がないと分からんと何度も(以下略)

そういう方の為に説明看板を。

上に上がるとこんな感じ。

中は何もないです。

国道からそう離れてない場所にあるんだが、こういう物があることに、今まで全く気付かなかった。まあ、文化財に指定されたのが最近だったので、それまでは看板すらなかったらしいし。気付かないのもむべなるかな。ただ、今は文化財となったことから、国道の端にも看板が設置されましたのでね。

倒れてたけどね。見せる気ないなあ、これ。

さて、前振りを覚えておられる方もおりますね。前振りは回収してこその前振り。ええ、長野原町で雨に降られましたわ。荷物になるからもちろん合羽なんか持って来とりません。
たまらず長野原草津口駅に避難。なんかきれいに改修されてますねこの駅。
来る途中にも感じたが、古い木造駅舎が取り壊され、無人用に簡素な待合室に建て替えられてたり、駅舎が待合室がリニューアルされてたり、ここ数年で吾妻線の駅には随分手が加えられていた。案外儲かってんのかな?
ちょっとおなかも空いたのでキヨスクでパン買って、雨宿りがてら食う。

雨も止んだので再び走り出す。しばらく走ると八ツ場ダムの水没地区に入る。ダム完成後の新道は既に開通しているが、自転車で辿るには車の少ない旧道の方が良いからね。で、水没地区に新しいまちづくりの看板が設置されていた。

こんな感じで新道沿いに町ができるよ、という看板なのだが、ツッコミどころはここ。

そこが現在地と言われてもなあ…。


川原湯温泉地区に入る。ぬたりは川原湯温泉って利用したことがなかったんだが、今回はせっかくなので、立ち寄り湯を利用してみた。いくつかある中、聖天の湯をチョイス。一番の穴場らしいので。いや、決して混浴だからとかそんなことは選択の理由にはなってませんからええもお。
・・・まあ、分かり切ってるオチは割愛しても良いか。でも気持ちよかったー。ダムに沈む前にまた行こっと。


で、すぐ近くの吾妻渓谷の景色を楽しむ。まあ、ここも「にっぽん縦断 こころ旅」で扱われたりしてますがね。

自転車を漕ぐ。東吾妻町を経て中之条町へ。時間は11時半を回ったところだったのでお昼ごはんにすることにし、お気に入りの中華料理屋へ。ここの野菜いためライスがぬたりは好きなのだ。
とにかく特徴とすると油がぎっとり。これ火がつくんじゃねーの?ってくらいの油で野菜が炒められております。肉も脂身の多い、いかにも高くなさそうな豚のばら肉が入っております。
いやもう、美味しいのなんの。
中之条に来ると必ずここに来ちゃいますね。店もぼろいし盛は多いしで、誰かを連れてこようという店じゃないけどね。脂ぎっとりは人も選ぶし。でもぬたりにはウマウマー。

で、身軽な自転車で中之条に来てるわけである。ぬたりはかつて中之条地区を仕事の主戦場としていた時期もあり、それなりに情報を知っている。今回は身軽なので、駐車場のない評判の店に寄ってみることにした。酒まんじゅうのお店で、地元の人から美味しいと言われていたんだが、なかなか今までは寄ることができなかったのよね。
坂道をハァハァ言いながら登るとその店がある。店の前に自転車を止める
「本日完売」の張り紙が貼ってある。
・・・暴れても、良いですか?

へっ、所詮田舎レベルのうまいもんなんだろ? と酸っぱいブドウ方式で自分を慰めてはみるものの、久しく酒まんじゅうを食べていないせいか、なんか妙に食べたくなる。お饅頭が食べたいぞ今。おーまーんーじゅーうー!!
結局他店にて購入。自転車で持って帰る都合上、箱ではなくバラで、とお願いしたら、奥からふかしたてのを出してきてくれた。この状況であれば、もちろん一個はその場で食す。うーん、ふわふわでおいしい。

以降は特に目的もなくのんびりと走る。利根川まで出れば川沿いにサイクリングロードが整備されており、走りやすくもなる。サイクリングロードに入る直前にコンビニにより、少し水分を補給。そういえば、と思い返しスマホを鞄から出す。普段から着信なんかないから、自転車あたりに乗ると、その存在をすっかり忘れちゃうんだよね。鳴っても気づけないし。
まあ着信なんかないだろ、と思いつつスマホを見ると、職場の同僚より複数回の着信があった。うわまさか仕事でなんかあったかと思い返信。もしもーし、ぬたりです。なんか用でしょうか?

「あー、ぬたり君さあ。俺明日休日出勤なんだけども、親戚に不幸ができてさ。行かなきゃなんだわ。悪いんだけど、仕事替ってくんない? というか、勤務表見たらさ、規定上、明日勤務できるのぬたり君だけなんだわ。仕事内容も分かるからちょうどいいし。んじゃ、よろしく頼むね(はあと)」

最近は色々と手を変えてネタ持ってくるなあマイゴッド。

というわけで、明日はふてくされてるので更新は無いか、今日のネタのボツ写真をのっけるくらいじゃないかと。

つーか既に今ふてくされて呑んでますが何か?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六十里 腰抜け非モテが 越す峠 | トップ | 未公開写真一挙公開! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事