フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

Brand girls

2013年04月12日 19時29分34秒 | ラブライブ!
オリコンの4/1-4/7CDシングルウィークリーランキングにてラブライブの挿入歌シングル第3弾「No brand girls/START:DASH!!」はとうとう5位にランクイン。この順位はこの週のアニメ声優関連CDではトップの順位であります。
いやいや、とうとうここまで来たか。数あるアニメ企画押しのけてトップですよ。初週2000枚で想定以上の売り上げ!  なんて言ってたラブライブがねえ(しみじみ)。数字的にも推定売り上げが1万7千枚以上。今のCDの流通数考えれば堂々たるもんですよ。すぐ下の6位にガルデモとかFate/Zeroで名を馳せたLiSAさんのニューシングルとか、10位には最近ブシロード絡まりで露出の多い三森すずこさん(ラブライブの海未ちゃん役ですけどね)のファーストシングルとかあるから、これらを押しのけてのこの順位はそれなりに誇って良い。

ま、それ以外には特にこれと言ったニューシングルの発売のない週だったんですけど(身も蓋もない)

1万7千枚という数字は正直今までのCDとさして変わらない。タイミング的に1月期のアニメCDはもうそうそう出ないし4月期のアニメCDが出るにはちょっと早い。そういう谷間に時期に発売できる弾を持っていた企画の勝利ではありますね。ちなみにサントラCD(4/11発売)もデイリー10位近辺にいます。

正直、今までより売れたから上位に来た、のではなく、他が売れなかった、と言うのが正解なんですがね。ただまあ、1月期アニメの関連CDをこの時期に売って、なお売り上げが落ちないのは称賛されて良い。

とりあえずアニメ関連のCDは以上で打ち止め。シングルに関して言えば計5枚(OP、ED、挿入歌×3)出て、すべてが2万枚程度のセールスを記録している。これは単純計算で行くと総売上は1億2千万円ほどになる。
それぞれに2曲入っているから曲数は計10曲(START:DASH!!はバージョン違いで2回)というわけで、ほぼアルバム1枚と言っても良い曲数。これだけの売り上げを得るには単純計算でアルバムは4万枚。今、アルバム4万枚売るのって相当なことよ。
もちろん上記は数字上のお遊び。実際にはそう計算どおり簡単にはいかないんだが、いずれにしてもアニメ化によってかなりな金額が動くコンテンツになったということ。今までどう考えてもペイできているとは思えなかった企画だけども、何とか利益は生み出してくれた感じね。このほかにも前述のサントラとBDも同じくらい売れているし。

ラブライバーとすると、次の6thシングルの売り上げが気になりますね。アニメ化を経由して、どこまで売り上げが伸びてくるんだか。今後もこれだけ売れ続けてくれるようなら、末永く楽しめそうだし。
で、現在受付中のセンター投票も結構なシャッフル具合。中間発表の真姫1位はともかくエリチカ2位はちょっと今までの流れ考えると信じられないな。つかお前らそんなにツンデレ好きか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働者諸君! | トップ | 一進一跳! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラブライブ!」カテゴリの最新記事