フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

ぬたりさんのおしごと日記クラシック

2012年03月03日 19時22分39秒 | ぬたりさんのおしごと日記
と言うわけで、今日は休日出勤である。
が、まあ、代休は取得してるし、どちらかと言えばイベント系の仕事だから、別に忙しいから休日に仕事してるわけじゃない。まあ気楽と言えば気楽。
とは言え、内容的に「子供たち相手にぬたりの仕事の内容を喋らされる」となればそう安穏ともしていられない。ぬたりの様な「自覚のある悪人」は子供の相手と言うのはどうも苦手。ましてやその子供の数が数十人単位となればさすがになあ。純真な子供の目線が痛いぜ。子供に向かってぬたりが喋る同じ口で、直前まで会社上層部に対する吐き捨てるような罵詈雑言が発せられていたわけだし(おい)

ところが捨てる神あれば拾う神あり。急にイベントの内容の変更があり、ぬたりの説明はキャンセルとなった。しかもうちの所長も欠席で、ぬたりはその代理として、会場の来賓席に座って、紹介されたら頭下げればいいことになった。いやあ、これはラッキー。
勿論このイベントに担当として噛んでいるぬたりであるので、仕事が楽になった訳ではなく、準備作業はきちんとある。朝6時半から作業をこなしてイベントに参加する流れだから、負担的にはさして変わらない。一番のメイン業務は変わらずやるわけだからね。
そんな具合に朝6時半から作業をスタート。9時過ぎから行われるイベントにきちんと間に合わせて、来賓のバッジを胸に着け、来賓席に座る。後片付けは担当ではないので、これでぬたりの仕事は終わったようなもの。「俺は一担当だから肩書とかはないからね」と注意しておいたのに、紹介時に「所長代理 ぬたりさん」と紹介される一幕もあったがな。それじゃなんか偉そうじゃん。ぬたりなんか所詮一担当だぜ。つーか、作業からそのままなだれ込んでここにいるから、来賓の中でぬたりだけ上下作業着に長靴着用なんですが。他のみんなはちゃんと背広着てるぜ。

ともあれイベントは終了。一応しばらくは会場にいて様子見してから、さて帰るべかと受付にて来賓バッジを返すときにそれは起こった。ぬたりの元に複数の人間が近寄ってきた。
「すいません、わたくし○○(地元ケーブルテレビ)のものです。あのう、技術的なことについてインタビューさせていただいてよいでしょうか?」
子供に説明しなくて良い代わりにマスコミに説明させられたよオイ。本音から言えば「嫌です」って言って無視したいんだけどもなあ(極端なマスコミ嫌い)。もちろん所長が欠席で代理で出ている以上、うちの会社の職員は会場でぬたり一人。会社の信用問題としてマスコミの取材に否は出せない。まあ、技術的なことだけなら、とその場でインタビューを受ける。まあ説明自体は子供たちにすると思って頭の中で組み立ててあったから、それなりには話せたと思う。
「なるほど、では御社として、今回のイベントで子供たちに伝えたいことがあれば」
技術的なことだけって言ったじゃねーかよ!!そういうのは偉い人に聞け偉い人に!!(会場にいないけど)

そんなこんなでどっぷり疲れた。が、話はここで終わりではない。
ぬたりの会社はマスコミ対応と言うのをそれなりに管理して行っており、ある程度までは広報が担当している。
が、すべてのマスコミ対応を広報が捌けるはずもなく、マスコミとしても直接担当部署に取材できれば早いわけで、広報を通さないと絶対取材は受けないよ、というのは非効率に過ぎる。
と言うわけで、マスコミ対応をした場合、いつ、どこで、誰に、どのようなことを話したか、それの掲載・放送はいつになるのか、というのを報告書として「速やかに」提出しなければいけない決まりとなっている。
要するに、ぬたりはイベント終了後、「速やかに」報告書作成業務を行ってきた、とこういうわけ。子供に説明しなくて仕事が少しは楽に済むかと思ったら、報告書作成という新たな業務をおまけで貰って帰ってきたぬたりでありましたとさ。しかも来週あたりにことによるとぬたりのそんなテンパった姿が衆目にさらされるというおまけまでつく。

健在のようだな、マイゴッド。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち止まった素描画 | トップ | ごひゃく?っふぁいぶはんど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぬたりさんのおしごと日記」カテゴリの最新記事