松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

石鹸シャンプーの気持ちよさを知ってますか。

2015-03-30 16:04:53 | 日記・エッセイ・コラム

 今、最後にたどり着いたのが「石鹸シャンプー」だと思っている。私の孫じさま(祖父)は、てろっとハゲるタイプだったので、当然その心配が若い頃からあった。はたちの頃、テレビでシャンプーの仕方を学んだ。それは地肌をごしごし刺激することによって、毛根を強くするということだった。それ以来、爪の先を有効に使って、地肌の強化に努めた。そのせいかどうかは分からないが、今のところハゲは来ない。多分、これからハゲることもないだろう。

 普通、シャンプーしたらリンスしますよね。その二度手間が嫌で、リンスインシャンプーをずーっと使っていました。このリンス分の流し方が、未だに分かりません。そしてシャンプーなのか、リンスなのか、残ったものが髪にまとわりつく感じが、しっくり来ませんでした。おまけに地肌を異常に痛めていたのでしょう。髪を洗った直後から、もうすでにかゆい、という状態が良くありました。

 それで肌に優しい、天然成分のものを探していました。市民生協ならどうかと行ってみたら、石鹸シャンプーなるものがありました。しかしその注意書きに、パーマをかけている人は、ウェーブが落ちやすいとありました。実は私はパーマをかけて40年。パーマのプロです。あまりに髪が太く厚いために、ドライヤーでくせをつけると、分け目だけ色が変わるくらいだったのです。で、パーマにしました。つまり一度は目にした石鹸シャンプーをあきらめていたのです。そして去年、また生協へ行くと、注意書きが消えていました。それで使うことにしたのです。これがまた、あんべえくってたまらんのです。

 まず、キシキシ感がありません。思ったよりしっとりしてます。髪の毛が喜ぶのが分かります。髪の毛は「皮膚」だったんだ、ということが実感できます。以前より優しく洗うようになり、かゆみも消えました。結構泡立ちがいいので、少量で済みます。その泡が眉毛まで降りてくると、一緒に眉毛もシャンプーします。眉毛から「フケ」が落ちた経験はありませんか。私はあるので、まゆげの地肌も軽くごしごしします。顔まで落ちてくる泡で、顔も洗います。石鹸ですから。考えてみると非常に合理的です。悪いことは、ひとつもありません。

 これとセットのリンスも並んでいますが、私には必要ありません。髪が傷むどころか、また黒くなってきたような気さえします。そのくらい髪にいいという実感があります。無理に薦めるつもりはありません。自由主義国家ですから。でも何かしっくりこない、というまだ環境破壊を起こしていない方は一応、心にとめておいていいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ「サシボ」ばたけ | トップ | 美女と野獣の動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事