松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

「電気使用量のお知らせ」で、妻の態度が豹変す。

2023-01-14 10:06:49 | 日記・エッセイ・コラム
 きのう、たまたま妻が先に郵便受けを開けた。かなりビックリしていた。いきなりの3万5千円だもんな。無理もない。ほぼ先月の倍!先月は1万8千円。

 燃料油が爆上がりしたのは知っていたし。電気料金が上がるのも分っていた。
 去年よりエアコンを酷使している実感もある。それにしたって。大台の3万円を大幅超え。驚くのも無理はない。

 内訳を冷静に眺める。「燃料費調整単価」が1kwh当たり13円41銭。使用量にかけ算するから、これだけで1万800円。
 参ったなあ。妻はもう対策を練っている。電気ポット、OFF。700w。風呂場手前のオイルヒーター、1200w、OFF。トイレのヒーター、600w、OFF。そんな殺生な。死んじまうでえ。便座だけは、切らないで~。

 それを見越して、先月の年金が入った時、小遣い要らんって返納したのに。
 冬を、寒い、寒いって、過ごしたくないから。これだけは贅沢に使おうって、思ったのに。灯油代と合わせて、その気持ちがチャラになりそう。

 きのうはそれと共に、念願のバス用ICカード「シニアアキカ」が来た。来たのはうれしいが、いつ申請したと思ってんだい。夏だぜ。
 当面、バスを使う予定は無いが、コンビニで使いたい。ようやくカードで支払い出来るようになった。笑えるだろうけど、これでいいんです。このペースで、キャッシュレス化が進行するのが自然なんです。
 誰かに急かされて、或いはポイントが目当てで、オロオロしたくない。年寄りには、このペースがいいんです。変革って、そんなに急ぐもんと違う。方向が定まったら確実に、そっちに向かう。それが大事です。

 シカシ。確実に去年より寒がりになった。これは体温を上げたせいだろうか。それともこの冬が寒いのか。1年とも言えない体なのか。はたまた、毎日人知れず体がコロナと闘っているせいか。謎。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い初詣 | トップ | 水心苑冬期特別公開に行った... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずれないもの (^ん^)
2023-01-14 21:05:22
(「電気」だけは贅沢に使おう)、って思ったんですね~。
唐突ですがここでBGM:横浜銀蠅「スモーキン'ブギ」♪~目覚めの一服 食後の一服 授業をサボって喫茶店で一服 風呂入って一服 クソして一服 そいでまたベッドで一服ゥ~~
なんて不健全で下品な歌なんでしょうね。
ところで、私はお風呂が大好きなので、この歌みたいな感じでお風呂に入りたい。冬はゾクゾク冷えた体をぽかぽかさせ、夏はベトベト汗かいた体をさらさらさせ、できればずーっと浸かってられたら最高です。お風呂に入れないときは、カッパの頭の皿にヒビが入ったみたいな気分です。
ということで、私のゆずれないものは「お風呂」、です。
返信する
風呂ねえ (松美)
2023-01-15 08:20:48
風呂入った瞬間、いかに体が冷えていたか分る。「かあ~っ」って声が出る。来た来た来た~っ。って感じ。
ただ毎日、石鹸使っているせいか、皮膚感覚が敏感過ぎて夜、目が覚めるのです。あぶら一枚、残しとこっと。体が冷えてないこの頃は、毎日入らなくてもいいや。って感じ。
完全に雪が消えた。春が来たみたいな感じ。わざわざ雪を溶かしておいて、また降るのが冬の神様。でも、いいプレゼントだった。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事