松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

雨やどり

2019-08-28 16:33:34 | 日記・エッセイ・コラム

  雨の日は、することがない。

  ひまわりの雲画像を信頼してチャリで、ひとっ走り。

  すぐに降って来た。あずまやまで、一直線。

  工事の人も、雨宿り。

  なにやらスマホで、雲の様子を見ている。

  能代が凄い雨だ、とおっしゃる。

  そこで吾が輩も、ひと講釈。

  白神山地に雲が集まって、降らせてるんでね、南風だもの。

  おじさん凄いな、スマホ使うんだ。

  いや、これがないとな。必需品じゃよ。

  ほほう、そういう時代になったか。

  30分以上待った。

  雲の方向と風の方向が違うので、予測不能のどしゃ降り。

  一度上がったので、腰を上げる。

  ほな、気を付けて。

  あいよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「塩分とりなさ過ぎ」林くん... | トップ | アマゾンの熱帯雨林は、酸素... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事