松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

花より団子、桜よりヒスイカズラ。

2022-04-15 16:48:32 | 日記・エッセイ・コラム
 桜、咲いたんだけど、もう飽きた。1か月以上前から、その言葉を聞いていたから、耳がアップアップ溺れてしまっている。
 ゆえに、というわけではないが、八郎潟の畠栄あんごま餅を買いに走った。義母が象潟へ帰るお土産だ。

 ついでに大潟村の温室へ行く。まさに期待どおり。ヒスイカズラが咲いていた。オレにとっては、こっちの方が重要だ。「開花予報」が出ないから、時期を逃すこともある。

 帰る頃、べっぴんさんが入って来て、モデルをやっていた。この田舎に不釣り合いな風景だった。

 先日の日ハム・西武戦の吉田輝星をバッチリ見ていた。結構、評判がいい。解説の荒木大輔も、こそばゆいくらい褒めていた。ストレートの軌道が美しいのは、良く言われる所だが、わたくしが言いたいのはそこじゃない。
 彼の、はつらつとした投げっぷりの方だ。躍動感が非常にGood!なのだ。最後に、足を跳ね上げる。あれが出る時は、リリースの感触が良かった時なんだと思う。動きが派手なところが、見栄えがして好きだ。華がある。

 甲子園を思い出すようなパフォーマンスをもっと見たい。
 清宮が弾いた球を拾って、バタフライでベースにたどり着いた場面も話題になった。あれこそ「反射神経」のいい証拠だ。ちょっとカッコ悪かったかも知れないが、金農時代から全力プレーが信条だからな。
 幸い、BIG・BOSSのおかげでテレビ中継が多いから、見る機会も増えそうでうれしい。ロッテ佐々木朗希の次回登板がハム戦だそうだから、見逃せませんな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふっこおばさんの野菜自販機 | トップ | 高等数学三昧のブランク日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事