松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

今年のダリアは、伸び悩み。

2023-09-24 16:14:27 | 日記・エッセイ・コラム
 ふと、ダリア園のことを思い出し、妻に言ってみた。今日は行けると言う。

 ルートを変えて、横山・金足線を進み、イオンの手前で国道13号の下をくぐり、田んぼ道をショートカットして、県道9号に合流した。

 あの田んぼのあぜ道のような道路は、或る意味分かりやすい。農協のカントリーエレベーターを目印に進めばいい。あれ以上大きな目印は無い。

 で、50分掛かって到着した。途中のコンビニで昼メシを買い、パラソルの下で頂いた。このパターンも、なかなかいい。

 食べながら、今年のダリアは背が低いなあと思った。相当、難儀したんだろう。上の方には花が付いてないが、下から咲いている。いつもの豪華な花は、レストラン「ヴィラ・フローラ」側に咲いているはずだが、今回は見当たらなかった。

 メシも持ち込みOKだが、ペットもOKらしい。一緒に散歩しながら花を愛でる愛犬家が複数いた。広いし、芝生もあるし。ペットもご機嫌だろう。

 入り口正面のアレンジメントのイスに座って写真を撮ろうとしたら、おじさんが撮ってあげると言う。天気が良くてモニターが見づらそうだったが、写っていた。不安そうなおじさんに、「バッチリだス」と感謝申し上げた。

 あとで考えた。もしかして「ダリアの神様」鷲澤さんか? きっとそうに違いない。チケット売り場を出入りしてたもん。

 ありぇあ、うっかりしてたなあ。挨拶するんだった。色々聞きたいこともあったのに。

 駐車場に広げたテントの中を覗いてみた。雄物川の川ガニや地元の野菜が並んでいた。妻はワラビを、オレは枝豆を買ってきた。
 久~しぶり、風呂を沸かして40度の湯に浸かった。素晴らしく気持ち良かった。そんな気がした。いい天気だが、身体は冷えていたのだ。どおりで調子悪いなあと思ったんだ。

 なぜか「熱海の夜」がリフレインしている。地元の応援団がさっき映った。今日は進行が速いぞ。さあ、どうなる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本は地球に比類なき国 | トップ | 湯沢の七夕絵どうろう祭り。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブラブドライブ (^ん^)
2023-09-24 23:43:15
やっぱりいいねえ~、二人写ってるって。安心な心持ちになる写真。
おととい、妻と山形に果物を買いに行きました。
妻「このごろドライブしてないね。これは買い物で、ドライブとは違うし。」
ドライブ、って何?
お宅のはドライブ?
今日は一人で伊豆沼に行ってきました。昼近くに出て、陽が落ちてから帰宅。ずっと車の中。これ、一人ドライブ?
ドライブって何?
返信する
お宅の奥さん、厳しいね。 (松美)
2023-09-25 04:29:58
目的が何であろうと、ドライブはドライブ。車を運転して移動すればドライブしたことになる。お宅の奥さん、きびしいね。感覚の問題だよね。ああ~ドライブしたなあって。
隣県まで行って、ドライブじゃない。面白いね。ずっと寝ていたか。山形まで行って、ナニを買ったか。興味あるね。ブドウかな。
ウチはとにかく、太陽にさらすために、外に出る。気分が違うはずだから。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事