松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

湯沢の七夕絵どうろう祭り。の絵。

2023-09-25 14:51:53 | 日記・エッセイ・コラム
 この写真をどうしようかと思ってました。もったいない。
 夏祭りは色々ありますが、8月上旬は竿燈まつりと被っているため、集客には限界があります。
 昔は美人画だけでは無かったらしいですが、今は主流になっています。それは湯沢市が小野小町の里を強くプッシュしていることも無関係ではないでしょう。

 実際に近くで見ると、ニュース映像で感じるより大きいです。それに書き手の方が年々上手になっているように思います。
 これは県立博物館に行った時に撮ったものです。エントランス正面に飾ってありました。

 ダリア園へのルートの続きです。横山・金足線から県道9号へ接続するための田んぼのあぜ道を通った時のことです。フェンスの切れ目から、かろうじて道路らしいのが見えました。急いでウインカーを右に出します。非常に不安を感じる道路です。
 入るなり目印の農協カントリーエレベーターが見えました。途中までは対向車とすれ違える幅がありました。それが「ポツンと一軒家」に出てくるような、タイヤの幅しかない道に変わります。もちろん舗装してないです。でもこっちは間違って落ちても崖ということはなく、田んぼ。

 鉄道を渡りました。自信を持って「踏切」とも言えないような、警報器も遮断機も無い、形ばかりの踏切を越えました。妻が「ここは新幹線こまちが通るの?」と聞きました。えーと、四ツ小屋だから奥羽本線か。そうだね。通るね。自分で言いながら、信じられませんでした。
 あの新幹線こまちでも、県内に入ると、こういう危なっかしい踏切が一杯あります。そこが醍醐味とも言えますが、会えると本当にうれしいです。

 赤と白のこまちが、大曲でスイッチバックして、進行方向が変わり。盛岡で待機する緑のはやぶさと連結して。そこから急にスピードが速くなる。面白い旅です。旅は、こうでなくちゃ。
 ちなみに在来線を走る新幹線は、厳密には法的に新幹線とは呼ばないみたいです。在来線特急扱いだそうです。
 でもなんたって走っているのは新幹線こまち。ゆっくりも、走れるんだぞ。という余裕。
 旅を印象づけるのは、時間ですから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のダリアは、伸び悩み。 | トップ | アメリカUFO公聴会が盛り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心細くなる道 (^ん^)
2023-09-25 23:01:08
それ、この道でしょ。
希望に燃えてカントリーエレベーター目指して進むと、突然あぜ道になって、行けるのか悪魔のごとき不安に襲われる。
もしここなら、グーグルマップで見ると、今は、遮断機あるみたいね。こまち乗っても安心。
https://www.google.com/maps/@39.6727232,140.1497436,3a,90y,271.56h,71.78t/data=!3m6!1e1!3m4!1s7nmC1Rr-Us7x5dkrf-ZFiw!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu
奥羽本線中野踏切、あっち側もあぜ道。ハラハラハラハラ。
https://www.google.com/maps/@39.6724853,140.1443028,3a,83.1y,271.14h,86.13t/data=!3m6!1e1!3m4!1sPp0PrbT_P5VPE2e1oifl8w!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja&entry=ttu

私、伊豆沼から帰りの夜道、あの辺、国道4号線なのに照明灯無いの。
山の中だから真っ暗、道ぐにゃぐにゃ。道脇のデリネーターも、茂った草に隠れてところどころしか見えない所がある。どこに道があるのか分からない。
青信号で交差点を通過するときも、よく見えないから、分離帯とかに衝突しやすまいかって、ドキドキ。
返信する
ピンポ~ン (松美)
2023-09-26 08:00:26
当たりで~す。ここですね。ちゃんと装置1式付いてたか。記憶は当てにならんな。足元ばっかり見てたからね。
伊豆沼って、新幹線のすぐ近くじゃないスか。でも結構郊外なのね。さすがに渡り鳥は居なかったざんしょ(残暑)。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事