松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

温室も暖冬、もう咲いたオレンジ・トランペット・バイン。

2015-12-23 15:52:57 | 日記・エッセイ・コラム

 大潟村生態系公園温室です。この前行った時、もう咲きそうになっていたので、また行きました。ちょうど咲きはじめのようです。

 これは去年は、というより今年の1月なんですが、大変綺麗に見事に咲き誇っていたのです。それに比べると、やや見劣りはするものの、これから見頃を迎えると思います。

 1月は、壁面一杯に垂れ下がっていたので、見事でした。それで管理人の方と挨拶したついでに、聞いてみました。「今年(こどし)は、トランペット・バイン、はやぃあでねぇスか」すると即、返事が返ってきました。やっぱり1カ月早いそうです。秋田弁で忠実に再現した方が、よろしいですか?やめときますか。ハイ。

 そしてヒスイカズラも早いそうです。ですね、もう咲きそうですもんね。去年も早かったけど、今年は輪を掛けて早いそうです。温室の中にいても、下界の温暖化が分かるんですかね、と感想を述べていらっしゃいました。

 たまたま今回は、オレンジトランペットバイン、根っこの場所と、肥料の場所の高さが合わなかったそうで、うまく伸びてくれなかったようです。でも何とか咲いてくれて、ほっとしていらっしゃるみたいです。

 となると、ヒスイカズラも、新年早々見に行かないと、ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡・高松の池・白百合女学院 | トップ | 不来方城と、岩手銀行・中の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事