松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

食レポが氾濫して参っている件

2013-03-01 10:06:28 | テレビ番組

10数年前から、テレビで味は伝わらないことを口を酸っぱくしてしゃべった。

「やわらかーい」20年以上前に総入れ歯の上司が言っていた。

やわらけえだけなら歯はいらねえ。

鍋を食って「あったまるー」

鍋食って寒気するやつがいるかいな。

「おいしい」「めちゃめちゃおいしい」伝わりません。

むしろ無言で泣くか、地方言葉で「んめ」この方がまだまし。

誰一人「味」に関して伝える努力を見たことがない。

何と何が素材の味を引き立てて絶妙-。これも味の表現ではない。

舌がどれくらい喜んでいるか、せめて伝えてほしい。

ワインを飲んだソムリエのようでもいい。抽象的な表現でもいい。

それがこちらの感性を刺激できるなら。そう、食レポとはそういうものなのだ。

こっちの受ける側の人生経験を前提とした、脳内ニューロンのネットワークに

直接訴えかけるような言葉の羅列。最低限それが必要だ。

それが出来ないなら黙って映像を流してくれい。カメラマンなりにかなり

がんばっていると思うよ。見ているだけで、んめえんた気がするもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殿下のお誕生日に竹田恒泰が... | トップ | リンナイガス炊飯器の実力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事