松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

クラス替え

2024-04-10 13:13:22 | 日記・エッセイ・コラム
 滋賀県だったかどっかの。湖のそばの中学校で。3年生のクラス替えに保護者から配慮が足りないとクレームが付き、やり直す事になった。
 同じ学級にしてはいけない生徒同士が入っていたそうな。どういうこと?

 ボス猿を2匹、同じ檻に入れちゃったってこと? 因縁の関係だったわけ?

 大変だね、先生って。オレも中学はイジメられていたから、あまりいい記憶はない。

 代わりに高校が女子が少なく。面白かった。1年が共学。あとは男だけのクラスだった。1年の担任が、卒業したてのマドンナで。しかも美人で。みんなの憬れだった。

 どれだけステキだったかと言うと。彼女のしゃべる英語を、今でも覚えているくらい。
 「ゼア・オウン・ダーツ」スペルはね。要らない? ありがと。
 要するに、日本の風呂と西洋の風呂を比べて、どちらが清潔か。という英語の話なんだけど。
 日本の風呂は、前の人が入った浴槽の水を替えずに入るから。外人は不潔だと言う。
 それに対し外人は、一人で風呂を使うけど。長い時間、自分の垢にまみれて、汚いお湯に浸かっているじゃないか。って話。

 その教師は、オレたちが2年になった時、隣の男だけの教室で、セクハラを受けて。教壇に何か置いてあって。真っ赤になって。何も出来ずに。1時間、下を向いていた。そうな。

 無邪気な、いたずらのつもりだったと思う。先生の感情なんか考えずに。

 おんなごころを勉強する時間が欲しいよね。若いうちに。

 中学からの必修科目だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三顧の礼 | トップ | 減塩は体に悪い、かも知れない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事