松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

さつきの大家

2018-05-30 10:40:53 | 日記・エッセイ・コラム

 さつきのおおや、じゃありません。たいかと読んでください。

 広面まで用事があったので、どうかなーとお邪魔してみました。

 家の脇から入られるのですが、どうも黙って入るのは気が引ける。それで玄関の網戸越しに声を掛けてみました。ご主人がお見えになって、一緒に案内してくださいます。

 今の時期、まだ盛りではありませんが、そんなことは本題ではないのです。ご主人はこの新緑の季節が大好きなのです。

 そしてこだわりは、根張りの雄大さなのです。どれも根張りが素晴らしい。

 この300鉢を超えるサツキを、わが子のように毎日、小一時間掛けて水やりするのが、至福のひと時なのでしょう。

 雨の日は、ハウスですから、さつきが痛む心配がありません。雨の日は天井の雨音を聞きながら思わず笑いがこみあげてくるそうです。

 今回は手ぶらで行ってしまったので、次回の見ごろに、何か持参でまた行きたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KŌkiの身長 | トップ | たまごの疑問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事