松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

携帯の相手の声は、本人でないという事実。

2015-07-28 15:31:53 | 日記・エッセイ・コラム

 最近一番びっくりしたのは、そのことです。自分の声も、相手には似たパターンの別人の声で、届いているんですよ。なぜそんなことになるのかと言うと。

 人間の声は、波形に表すと、あまりに複雑で、色んな周波数をまちまちの大きさで含み、とても電波にそのまま乗せるには、情報量が大き過ぎて、送ることができないそうです。だからあらかじめ準備した数万種類の中から、似たパターンを選び出して、その声で送っているそうなんです。

 瞬時に、自分の声を認識して、スムーズな会話の中にもぐり込ませる技術を想像しても、たいしたテクニックだと思います。それだから、なんか相手の声が、いつもと違うような気がすることが、経験あるでしょう。言い表せない微妙なトーンの違いは、そこから派生したものなんですね。

 とすると、これは犯罪捜査には使えませんよね。良く声紋認識の専門家がいて、本人と一致した、なんてのは、携帯では使えるんですかね。家電(いえでん)なら、光ケーブルであろうと有線だから、機械を何度か通ったにせよ、本人の声が届いているはずです。

 反対に、あるある詐欺の場合、「母さん、オレだよ」という声は、相手がケイタイならある程度ごまかしが利くのかも知れません。それでも、何万分の1の確率ですけどね。

 技術が進むとは、こういうことなんですね。というかむしろ完璧な技術に達していないと、いうべきか。人類はまだまだ過渡期にあると、いうことなんでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三種町サンドクラフトと、水... | トップ | 英国人に教えてあげたい、イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事