松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

欲しい袋めんが消えた

2022-04-28 16:30:23 | 日記・エッセイ・コラム
 これから八重桜が見どころの、井川町国花苑の手前に、色んな業種の店が集まるメルシティがある。ここのスーパーへ行って、驚いた。

 前から安いものは安かった。例えば黒豚シュウマイが8個ぐらい入って100円しない。100円以下で買える品物が豊富にある。ただ、それを持って帰って食う段になって、口に入れると初めて小さい事に気が付いた。お上品なおちょぼ口に、丁度いいサイズだった。

 そういう品が増えている。いとくにも一口サイズの野菜サラダがある。お一人様用だ。これはインフレなのかデフレなのか分からんが、無駄が無いと言えば、そうも言える。

 それでその100円以下を売りにしている店でラーメンを探した。カップ麺は豊富にあるが、袋めんは無い。あった。それはたったの2銘柄。チャルメラとラ王のみ。それぞれ何味のバリエーションはあるが、2銘柄だけだった。ここまで徹底していたとはな。そういう仕入れをしていたのか。全くもって、この時代ならではだ、と思う。

 戦争のせいもあるが、色んな商品が値上がりして、燃料代も上がっちまった。

 念のため、自前のエネルギー、自前のレアメタルの確保は大事だ。天然ガスと海洋資源は、周りの海に眠っている。石油はシェールオイルが男鹿と由利本荘市にある。いざと言う時には採掘できるようにしておいて欲しい。

 第3次世界大戦が始まらなくとも、自前で賄えるようにしておく事は大事だと思う。

 ps. メタンハイドレートという手も、あるでよ。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3人のジョン・タイター | トップ | カロリーメイト・ブロック(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだそうだ!カップラーメンだって発明したじゃないか。 (^ん^)
2022-04-28 23:10:13
自前のエネルギー開発でも希少資源採掘でも、そういう研究開発にドバっと助成金を出して研究者らを助けてやってほしいよ。日本の頭脳たちが寄ってたかって進めれば、きっとすごいことができるんだから。
返信する
連休に入りましたね (松美)
2022-04-29 04:18:26
この頃、遠くへ行く気がしない。現状で満足。人出は結構あるみたい。初日から宿は盛況という。いいことだ。みんな動きなさい。3年ぶりだし。オレはゆっくり休養するから。どうせ連休は、どこへ行っても人だらけ。駐車場探すのも一苦労。昔から連休はダラダラしていた。今年も、それでいく。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事