松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

やっぱりな、BCG仮説。

2020-09-06 16:43:26 | 日記・エッセイ・コラム
 この間から親指の関節が痛い。なにをした覚えもない。きっと内側から来るものだ。エダマメを食べ過ぎかも知れない。いい加減、1kg単位で買うのはやめよう。豆類とトウモロコシも控える。がっこと水かけままで過ごしてみる。



 BCG仮説がついに論文で発表されましたね。まだ途中の段階ですが、2年前から、つまりコロナに関係なくBCGワクチンの、さまざまな感染症に対する「訓練された免疫」と呼ばれる防御効果について研究していたそうです。

 今回コロナが出たことで急遽、中間分析の結果を報告しました。それによると、BCGは主に呼吸器感染症を予防できる、ということです。BCGワクチンを接種した高齢者は、プラセボを受けた高齢者に比べて呼吸器感染症が75%減少したそうです。


 BCGワクチン接種は、新規感染の発生率を低下させ、特にウイルス性呼吸器感染症の予防に最も効果があることが分かったそうです。オランダ・ラドバウド大学メディカルセンターのミハイ・ネテハ教授の論文が「CELL」で発表されました。

 これでなんか、スッキリ。誰が見たって、あの統計の数字はそれ以外には考えられない。



 あとはなぜ日本人の中でも、重症化する人がいて、それがなぜなのか。それが解明したら、ボクらは大手を振って街を歩けるってもんです。



 しかしそうなると、ワクチン、要るかね。 

 BCGで、良くないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号、おめめパッチリ。 | トップ | ダルビッシュのツーシーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事