松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

さよなら、キハ40系。

2021-03-12 16:33:51 | 日記・エッセイ・コラム
 BTSって、凄いんだね。世界中で売れている。オレはまた狂牛病のことかと思っていたぜ。あれはBSEか。BとSが合っている。67%、正解だ。

 さて、いよいよ本日が最後となった男鹿線キハ40並びに48。ほんとはね。男鹿線で買い物に行って、昼を食べて、帰りもキハで帰って来ようと思っていた。断念した理由は、体調が悪くて。きのう朝から絶不調だった。全身、力が入らなくて、腹が痛くて、貧血ぎみで。
 朝メシ食って寝て、昼めし食って寝て。胃の、ストンと落ちる所と十二指腸へ行く場所が凄く痛かったので、それが原因と分かった。分かれば、どうってことはない。通り過ぎるまで、我慢すればいいだけだ。そうやって、風呂にも入れた。


 さて、今日も元気が出ないので、残念だ。行こうと思った10時半の列車を見送って、もっと残念に思った。一杯、人が乗っている。8割方埋まっているようだ。あー、あの人たちと郷愁を分かち合いたかった。

 ところで、この沿線の人たちは、あまり興味が無いようだ。理由が分かった。男鹿線にノスタルジーを感じないのだ。学生時代、お世話になった人が居ない。オレもそうだけど、学生時代はもっと古い、客車を機関車で引っ張っていた時代だ。オレは、そのあと、世話になった。社会人として通算8年、男鹿に通った。飲み会があるたび、キハで通った。退職後から今まで、やはり飲むために通っている。そういふことだよ。酒とキハは、切っても切れない仲なのだよ。


 いずれこうなることは分かっていたから、呑むたび感傷にひたっていたよ。だからスピードが遅い事は、一向に気にならなかった。新幹線こまちで、東京から帰って、秋田駅で乗り換えすることを考えてみなはれ。その落差に驚くよ。しかし安心もする。帰って来たという実感が、あの遅さから感じることが出来る。


 ミロの有難みをじっくり味わっています。弱っているせいか、美味し過ぎます。熱い牛乳にミロとココアを入れると、マ~イルド。のど越し抜群です。まるでココアと混ぜることを想定しているような溶け方。

 でも敢えて勧めません。これ以上競争相手を増やしたくない。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11の謎 | トップ | 日本は、共産化している。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっ (^ん^)
2021-03-12 23:58:41
不思議なこと、一般に知られてないことを書き始めたから、もう、一面満開の桜を見下ろしながらふわふわ飛んでるんじゃないかと思ってました。
痛みでヘロヘロになりながらよく書くよね。
私なら、「春休み中」って張り紙残して、当分ぐてぇ~っと寝とくか、回復してもまだまだ温泉にでも浸かりながら、だれ~っとしとくけど。 新学期は4月下旬から(都合次第で連休明けから、場合によっては会計監査が終わってから、夏休み近づいて来るからぼちぼち始めっかぁ)くらいの感覚。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事