松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

イオンの78円ビール、飲んでみた。

2019-12-09 18:38:49 | 日記・エッセイ・コラム

 4~5日前、ビア・ジャーナリストによるレポートを読んで、これは飲まなくちゃと思った。

  それがイオンの78円ビール「バーリアル」だ。

 黄色いのがレギュラーの「バーリアル」5%。青がリッチテイスト6%。あとノンアルを買ってきた。

 さてと、じゃあレギュラーから。シュパッ。まず泡立ちからチェック。細かい泡が出来てビールにフタをした。泡、合格! と言ってもオレの注ぎ方が上手いんだろう。

  ここで本日のセレモニー。皇后雅子さま、お誕生日おめでとうございます。

 医師団は相変わらず雅子さまを病人扱いしているようだが、これだけ皆勤賞なら完全復活だろうよ。ナニ言ってるんだろう。人間だから、そりゃこれからはたまに休息される日もあるだろう。その時は、病人扱いするんじゃないよ。

 じゃ雅子さまの健康を祈念して、カンパーイ。ういっ、酸っぺえ。酸味が凄いなあ。沖縄のオリオンビール思い出したわ。だけど二口目からは気にならない。「クリアな飲み口」とあるが、確かに引っ掛かりは無い。無いが、ビールらしさも無いぞ。もっともこれは第三のビールだけどね。苦くもないし、ビールって感じがしない。

  と、ここで裏を覗いて製造月日を確認する。ナニい~、9月上旬? やられた~。古いヤツだー。良く読んだら、11月24日にリニューアルを発表し、29日より全国発売とあった。さうだったか~。

  お客が3人しか居なかったもんなあ。レジは7レーンのうち1番と3番だけ人が居た。名誉のために町名は言わない。こんなマックス・バリューも、あるんですわ。

  出直して、来よっと。

 

 ps. 第4のビールだった。

    委託先のキリンビールが製造を韓国から日本に移したということなので、

    不買運動の結果なのかと思ったが、18年6月のことだった。

    これで輸送費と時間が節約出来て、しかも新鮮な味を実現した。

    累計20億本のビールが撤退したんだから、影響は小さくないだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスケの脱走 | トップ | イージスで、大喜利。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事