松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

とにかく明るい、道の駅「二ツ井」。

2023-05-24 11:12:35 | 日記・エッセイ・コラム
 藤の郷へ行くのに高速を選択しました。時間は充分あったので、道の駅二ツ井での休憩は正解でした。新装開店後、初めてだったので、その充実ぶりに驚きました。

 まず外観です。横に長~い、圧倒的な外観でした。しかも地元の木材を使った和風なたたずまい。トイレは米代川に面して窓が開放的で、まるで川に向かって「立ちション」している豪快な気分。

 トイレから川の流れは見えませんが、そこにあることは知っていますから。
 そして中も、豪快に木材を使っています。おみやげも木材加工品。

 ヒバのブロックは、鼻の悪い私でも良い香りがしました。その前に、トイレで顔を洗ったのが良かったのでしょう。
 思うに藤の郷は香りが充満していたのですが、私には感じませんでした。鼻が乾いていたからです。砂利道の横の林から水の流れる音がしていたから、小川が流れていたはず。そこまで行って、顔を洗っていたら、そこら中に充満していたフジの花の香りを満喫できたのに。と、思いました。香りの記憶は強く印象に残るのに。残念です。

 恒例のソフトクリームを頂いた後、階段を登って展望デッキに上がりました。米代川が良く見えました。屋根の構造も良く分かります。
 お向かいの奥様です。妻は灰皿を探して放浪中。

 ついでにレストランも覗いておけば良かったなあと、あとで話合いました。

 あそこは十字路の交差点になる予定なのでしょう。信号なしで、7号線に合流するのがスリルありました。


 次に行った道の駅が、みすぼらしかったから、その落差に余計印象に残っています。ただそこで「トンバラ」に出会うのですが・・。それはまた来週。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十ノ瀬藤の郷へGO | トップ | トンバラは野菜ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事