松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

羽生君、天狗にならないでね。

2022-07-19 19:07:40 | 日記・エッセイ・コラム
 羽生君が出演する「ファンタジー・オン・アイス」をテレビで見たことがある。
 これはスケーターとアーティストのコラボレーションアイスショーで、羽生君があのおしゃべりなピアニスト清塚と「春よ来い」で共演したりする。
 当然「トリ」は羽生君で、一度引けてからフィナーレで全員登場して、リンクを周回しながらお客さんに手を振る。

 この時の羽生君を見ていると、「オレのアイスショーだぜ、どうだったみんな」という風な顔をして仕切っているように見えた。
 それで今日の記者会見。オレは、アレが最終的なダメ押しになった気がする。
 昔の「芸術点」に当たる「演技構成点」の比重を軽くする動きがある。

 羽生君が目指しているものは高度に融合した技術と芸術。
 それを表現できなきゃ意味がない。
 完璧に表現してもスコアが上がらないなら、トップになれない。
 見切りを付けたんだろうなあ。

 でもこれからしたいことは、ファンタジー・オン・アイスだけじゃないらしい。
 自身が座長のアイスショー創設、なんていう報道もある。

 待て待て。先輩を差し置いて、それはないだろう。真央ちゃんの功績。荒川静香も忘れちゃならんだろう。
 彼女らとは、進む方向が違うんだろか。
 良く話し合ってみたのかい。
 実績のある選手の夢は同じだと思うがなあ。
 羽生君は、自己陶酔しているような所があるからなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲が変わった | トップ | 土崎港曳山まつり2022を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあったら楽しいな (^ん^)
2022-07-19 20:31:29
新日本プロアイスショー、全日本プロアイスショー、みちのくプロアイスショー、プロスケートリンクMAOH、アイスショーリボン、、、
返信する
さぶっ。 (松美)
2022-07-19 20:45:55
ぶるぶる。聞いただけで、涼しくなるよ。あっ、気のせいじゃ無いわ。実際、今日は寒いわ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事