ゆうべから雨です。ずっと降ってます。有り難いです。朝の仕事が要らない。
雨のせいかも知れません。「恋は水色」ヴィッキーを聴いて、頭が正気になるのを待ちました。天地真理「水色の恋」ではありません。これもいいですが、全く違います。
♪ ブルン、ブルン、ラモーレ・ブルン・・・懐かしいです。
♪ コ・モ・ロ~ コモロ~キ・ク~ 小室キクさんの歌ではありません。日本語に聞こえるのは、ココだけ。あとは美しい、おフランス語の時間です。美人が歌うフランス語は、なんて素敵なんだろう。おっと失言。フランス語の綺麗な子は、皆美人に見える。あまり変わらんか。
NHK・BSが朝からあの非難殺到の事務所の特集をやってました。いいのか、それで。「ジャーニーズ・JAPAN」
ガイジンが案内する、開国直後の日本を旅したイザベラ・バードの足跡をたどる番組でした。ゴメ~ン。だって紛らわしいんだも~ん。「ー」が1本多いだけ。
岸田さんの内閣改造についても、ひとこと言っておこうか。
政治評論家によると、大臣未経験者で「適齢期」の人があと70人いるそうだ。だから今回10人ほど名前も知らない新人が登場するわけだ。それが既定路線だと批判もせずに述べること自体が、あってはならない馴れ合いでしょう。たまらんなあ。そういう話を聞くと。
議員の給料は、自分たちが決めるから、絶対減らない。悔しかったら、当選してみろって、言われるのがオチか。情けないなあ。
昔、教師の給料が安かった時代、いい先生が一杯いた。情熱の問題だよ。
田中角栄が、どーんと給料を上げた。それで教師の質が上がったか。
議員の給料をスカスカに、減らしてやりたい。
かなわぬ、オレの願望。
さっき天地真理の水色の恋、FMで流れた。聴いたけど。良かったよ。最初の盛り上がる所で、思いっきり音符外すんだよ。高音のいい所。
あれが天地真理節の真骨頂なんだけど。あの頃は、あれで満足していた。今、聴いてもハラハラする。次は大丈夫か? ドキドキ、ハラハラ。
いい曲なんですよ。名曲だと思います。この時代に聴いたら、たまらなく心が安らかになると思います。だからこの曲を、外さない人が歌ったらヒットしますよ。誰だ作曲、田上みどり。知らんなあ。えっ作詞が天地真理? すげえ。
ps.訂正。作詞は田上えり。姉妹で作詞・作曲。