岸田さんが本気を出した異次元の少子化対策。子供を産んでから、これだけ充実させますよ。小池さんも同じ。毎月、子供に5000円。
同じ発想だね。そんなの20世紀から言ってた事だよ。20数年、同じ発想しか出てこない。だから何も変わらない。
その前の段階が、大事なんだよ。いかにして早く「カップル」を成立させるか。それでしょ。問題は。
出会いの場が減った。今から20数年前、書いたことがある。カップルの遊び場が地方にはない。八木山ベニーランドや山形リナワールドが、秋田にも欲しい。だけど今考えているのは、そうじゃない。カップルにしか出来ない遊び。それを生み出す事。
例えば、錠前をガチャンと掛けて、カギを放り投げる。それに類する遊び、イベントを考えなくちゃ。そうやって進んで行くうちに、ベッドの部屋が出て来た。それでもいいんだよ。
もう一つは、昔の日本を参考にする。祭りの夜、何が起こったか。夜這いの風習。混浴。
赤ちゃんポストについても、真剣に考えた方がいい。子供が出来ちゃったら、あとは任せなさい。的な安心感。もう子供は全員、国が面倒を見る。
ピルが一般的になる前だったら、もっといいアイディアがあったのに。
いっそ、避妊しちゃダメ。っていう法律、作りなさいよ。
そこまで踏み込んでこそ「異次元の少子化対策」と言える。そのくらい、のっぴきならない事態なんでしょ。
そうしてくれれば、オレが楽しめるから。そう今、考えたでしょ。それは違う。オレはもう、悟りの境地。
ただね。テレビにも、後押しする余地はある。もっとエロな番組、流せ~っ。正月くらい、もっと攻めろ~っ。とは言いたい。
もっと本能を刺激しなくちゃダメだよ。