きのう妻がダイソーに行きたいと言っていたのでコースを考えた。
まずオレの用事、メダカの餌をホームセンターで買って、ダイソー土崎店に行く。
結局いいのが無くて、帰りにまたホームセンターに寄ることにした。
で、11時を回ったので、豚まんの店「福楼」へ。
かろうじて1台分の駐車スペースが空いていた。
能書きにあるように、「甘みがギュッと詰まった」大潟村産タマネギに、食感と旨味にこだわった県産豚、もっちりした食感の県産小麦粉「銀河の力」で、オール秋田のソウルフードを目指しました。
そうですか。目指しましたか。これは納得の味。目指した通りになってます。
まず皮が美味い。皮からして美味い。中は、あんがぎっしり。食べ応え、あります。自分の分として2個買ったけど、1個だけ食べて、あとはお楽しみ。
なかなか土崎に11時以降に行く機会が無かったので、ゆうべから考えていた。
締めは、河ドラ(河辺ドライブイン)追分店の自販機からギョウザを頂く。
お金を入れて、番号を押す。画面に「かう」と表示が出るので、迷い無く押す。この平仮名が素敵。昔、駄菓子屋に入る時、使った言葉。それが「か~う~っ」それを思い出す、ココロ暖まる表示です。
このギョウザは、まだ味見したことがないので楽しみ。
昼前とあって、中は混んでいた。
コロナが県民の10人に一人の割合まで増えている。もはや、誰が貰ってもおかしくない。
老人は死ね!と言わんばかりの医療政策に、付き合ってられるかいっ。
自分の身は、自分で守る。これからは、自販機の時代だっ。