スピードワゴンの井戸田潤が、秋田美人に面食らって、あっさり振られた件は記憶に新しいところですが。
あるデータに寄りますと、群を抜いて認知度が高い訳であります。
その理由につきまして、日射量が少ないから色が白いとか、発酵食品を良く食べる、実際ガッコに納豆に熟(な)れ寿司に清酒も良く飲みます。
しかし、わだぐしが前から言っているように、遺伝子が関係しているのではないか。ということがブラタモリにも、出てまいりました。
西暦でいう733年、日本という国の北のはずれが秋田だった頃、秋田城が建築されました。まだ平城京の頃です。そこで発見されたのが「最新式水洗トイレ」
大きなカメに渡した板の間から用を足します。そして、ひしゃくで汲んで水を流す。
当時、平城京にも水洗トイレはありません。
最先端の施設が出来たのは、渤海からの使節団を迎える迎賓館だったから。
そのトイレから、ブタを常食する人に特有の寄生虫の卵が発見されました。渤海は今で言うロシアですね。だから秋田美人にはロシアの血が流れているのです。
これはDNAからも指摘されていることです。日本海側の秋田、青森にはヨーロッパ由来の遺伝子を持つ人々がいることが報告されています。
もうNHKのバラエティー番組で紹介されたといふ事は、アカデミズムに認知されたも同然で御座います。