仙台の友人が、羨ましがっている。今まで使った紅葉の絵は、どれも綺麗だが、近くで撮ったものばかりだ。秋田市以外は、車で30分の男鹿くらい。角館には今年は行ってない。
秋田って、紅葉の見どころが多すぎるんじゃないか。と思えてきた。街路樹がまたいいんだ。五城目のケヤキ。土崎のイチョウ。大学病院前のモミジバフウ。この前、広面の城東整形から秋田駅前を通って、クマが出たさとみ温泉の前を来たんだが、次々変わる街路樹がどれも美しかった。
イチョウ、サクラ、ザクロ、まだあったが忘れた。今年はサクラが殊更きれいに見える。多分、台風が日本海側を通らなかったからだと思う。潮風の影響が少ない。
意外と見過ごされているのは、秋田は快晴の日が少ないから、バエるチャンスが多くないのだろう。太陽が当たって、透かして見る紅葉は、やはり美しい。ドライブしていて思う。なんて美しい国なんだろう。
「謎の中国船を追え」読みましたよ。秋田の沿岸はね、風車だらけ。その上、洋上にまで風車を並べようってんですから。魅力はイージスだけじゃ、ありませんゼ。
風力発電の環境調査で、中国の調査船を使っちゃダメでしょ。新潟港を往復しただけで帰ってもらって良かったです。NHKの記者は、びっくりしたでしょうね。