岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

中国地区大会

2021年11月08日 | 中四国大会
11月7日(日)に中国電力坂グラウンド(広島県)で、中四国ジュニアラグビー大会(今年は、新型コロナウイルスの関係で中国地区大会として開催)が行われ、岡山ジュニアは、U15(3年生、2年生)、U14(2年生、1年生)の両方に参加しました。
広島県をはじめ大会を運営して頂いた関係者の皆様、レフリーの皆様、参加された各チームの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

例年同様、各チームとも本大会の位置づけや選手起用の方針は様々であり、勝敗という結果を気にする大会ではありませんが、中学生にとっては久々の大きな大会であり、練習の成果を力一杯発揮し、ジュニアラグビーを思いっ切り楽しんだと思います。また、特にこの2年間新型コロナの影響を受けてきた2年生にとっては、来年に向けて「頑張っていこう」とあらためて決意を固める意味でも、良い大会になったと思います。

ブログ担当は欠席したので、ポールコーチからの、主にU14についてのコメントを載せます。
 U14の試合(トーナメント形式)はいい感じでした。1試合目は前半の劣勢から逆転、試合にも慣れた2試合目は自分達の力を発揮し勝利、3試合目(決勝戦)は2年生が1年生をしっかり引っ張り同点という結果でした。
 練習したプレーもしっかりでき、中学生自身の試合中の判断も良かったと思います。
 課題は、ディフェンスの厳しさと、オフザボールの動きといったU15と同様なことです。また、試合でのタイムマネジメントもこういった試合の中で勉強していってほしいと思います。
 今日のチーム全体の勢いのまま、来週のU15の選抜戦が楽しみです。

【参加コーチ】大塚、西田、永木、景山、ポール

送られてきた写真の一部を載せます。

































最新の画像もっと見る

コメントを投稿