RunRunTako

takoのラン日記

がってん承知!

2021年02月26日 21時15分08秒 | ランニング
きのうから、からだが右足の出し方がわかってきたようです。

なんか、他人ごとのようですが、
脳というか頭の理解とは別に、
からだ自体が理解するという工程をふむことで
ちゃんと動けるというような感触があるんです。
これまでは、もやもやとした「だいたいこんな感じ」で動いてよ、
とからだに指令してるような感じだったんです。
なぜかというと、
わたし自身が詳細な正常な動かし方がよくわかってなかったのと
からだのほうで、
「なんかよくわからんけど、このへんの感じで動かすのかなあ」
みたいな認識をして動いてるような気配を感じていたからです。
つまりからだがちゃんと納得してくれずに
うやむやのうちにとにかく動かすという感じだったんです。
それで動かして「とりあえず動けたぞ」みたいな感じがありました。

それが、きのうから「こう動かす」というのが
正しくわたしが理解できたのがひとつと、
それに呼応して、
「がってん承知!」とからだのほうも納得してくれて、
双方で合点がいったという感触を得られたんです。

たぶん、説明が下手くそで、
みなさんにはなんだかぜんぜんわからないでしょうが、
とにかく、わたしの中では
わたしの意識とからだの意識が別にあって
双方の合意が得られたということが起きてるんです。
というか、そんな感じがしてます。

きょうは雨だったので練習はしなかったんですが
雨が止んで夕方少しだけ家の前で動いてみたら
正常に動かすことができ、
これからは正常に動けるようになる
手応えがありました(  ̄▽ ̄)
ただまだ下手で、失敗するところがあるんですが、
「できるようになった」状態に到達したと言えるようです。

という表現も、なんだかわけわからんですよね(^^;)

とにかく、完治のきざしがはっきり見えてきたと
理解してください。

もしぶり返すとしたら、
からだの状態が悪くなって硬くて動かせなくなったときかな。
だから、からだの状態をよくするように心がけて
あと、動きの失敗を減らしていくよう練習する、
というのがこれからの課題です。
そういうわけなので、
この週末はあんまり疲れない範囲で
動きの精度をあげて完全にしていくような練習をしようかと思います。

んで、来週からいよいよ短くないロングを
取り入れていくようにしようかなと思います(^^)

どうやら仕事の締め切りが5月6日と9日になるようだし、
個展直前なので、
橘湾岸への参加はかなり厳しい気がしますが、
スタートラインを目指してみようと思います。
そして、その先には11月のW276kmです。
これも仕事で行けるかどうかわからないけど。
とにかく目指そうと思います。
今度はここに届きたい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2021-02-27 06:59:51
脳と体で相互理解が深まりましたか。
長くたこさんのブログを読ませていただいているので、何となくではありますが分かりますよ。
モチベーションも上がったようですね。
少しずつ前進させていきましょう(^_-)-☆
返信する
Unknown (たこ)
2021-02-27 12:38:54
はい。そのようです(^^)
これまで、お互いになんでそういう反応するかなー!
とわからないことがたくさんあって途方に暮れることが多かったんですが、
いろんなからだの反応に対してその理由がわかってきたし、
からだもスッと動き方を理解してくれる感触が得られました。

あ、わかってもらえますか?
とにかく神経活動が一番の問題で、複雑で難しいんですよね。
そこに一脈の光明が差してきたところです。
希望が大きくなったしやる気がでてきました(^^)
返信する

コメントを投稿