RunRunTako

takoのラン日記

じわじわいい( ̄▽ ̄)

2017年05月31日 14時08分51秒 | ランニング
5月30日 火曜日
長谷ダムサイト〜長谷ルート〜三日月山〜公園
ダムサイトは100mごとに歩き走りして進んでみました。
100mでゼーゼー( ̄◆ ̄;)
適正ペースで走れないんですΣ(;・∀・)
キロ5〜6分台。
いまやチョー初心者レベルなので、
このペースじゃ息が切れるに決まってますよね〜。
それでも3キロなんとか進みきりました。

んで、暑さのせいか山の中ではだれだれ。
平らなところでも気がついたら歩いてる始末Σ(;・∀・)
三日月山の頂上は35度( ̄◆ ̄;)

暑さのせいということにして、
ゆるゆるの練習で良しとしてしまいました。

距離8km

動き的には、家でのストレッチで坐骨周辺のコリが10年ぶりくらいに消えた!
という歴史的大事件(わたしの中で)があったおかげもあり、
また、背中のコリもだいぶ改善してきたのが功を奏したのか、
かなり動けるようになってきました。

5月31日 水曜日
時間がなかったので三日月山だけ。

坐骨の痛みは消えたけど、その後遺症というか、
その周辺の筋肉が少し萎縮して動きがぎくしゃくしてました。
あと、まだ背中が固くなって動かないのがクセになってて直らず、
そのせいでいまひとつ動きに自由感がありません。
ああ〜、いい加減自由にさせてくれぇ〜!
と思いつつ、気をつけて動くうちに、
だいぶうまく動けるようになってきました( ̄▽ ̄)

距離3.5km
今月合計244km

坐骨の痛みが消えたのは、ほんとうにうれしいです。
座骨神経痛というのは治らないと思っていましたが、
結局、ポピュラーな座骨神経痛に効くと言われているストレッチを地道に続けることで
完治できるというのがわかりました。
痛みが消えてきたときは感動ものでした〜( ̄▽ ̄)
何年もかかりましたけど、治ればもう万々歳です。
あとは、疲れて筋肉が固くならないようにケアすることを怠らなければ
再発は防げるだろうと思います。

きっと、完治した!全回復した!という瞬間というものはなくて、
じわじわと良くなっていって、じわじわと動けるようになっていって
いつの間にか「あれ、そういえば走れてる」
という感じで治るんでしょうね〜。

全回復の道筋が見えてきた感じがじわじわしている今日この頃です( ̄▽ ̄)

さて、お知らせ再考です。
6月18日日曜日の長崎街道/大村宿〜長崎36km散策の件。
博多6:33発(特急かもめ3号)〜諫早8:16着、8:23発(佐世保行き快速シーサイドライナー)〜大村8:33着
大村駅を8時40分頃スタートし、
10時頃国道34号線の鈴田峠入口付近到着。
その付近で、もしくはもう少し手前で、
木場PAからかっ飛んで来る(キロ5分で走ってもらう)kimiさんと合流。
という計画案を考え中です。
木場PAから国道34号線に下りてくる道は、
長崎街道と合流します。
そのあたりの長崎街道はGoogleマップに表示されてるので、
事前に確認してもらえれば、鈴田峠への手前のどこかで出会えると思うんですよね。
どうでしょう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2017-05-31 20:28:31
今の時期、35℃はありえないでしょう。
そんな暑さの中、とても頑張りましたね。
お疲れ様でした。
ところで、ここ1か月くらい右のお尻っぺたが痛いです。
トイレの便座に座ると1分くらいで痛くて立ち上がりたくなります。
走っている時も、(我慢できる程度に)痛みます。
これって… 坐骨神経痛?
違うと言って!!!
返信する
Unknown (たこ)
2017-06-01 09:46:56
三日月山の温度計は太陽のほうを向いてるので、天気がいいと高めになるんですが、
ほんとに暑かったです(^^;)
お尻っぺたは、まさしく坐骨ですね。
わたしも座骨神経痛が一番ひどいときは長く座ってられず、
まさにそんな感じでした。
つまり、座骨神経痛だと思います( ̄◆ ̄;)
ストレッチですよ、ストレッチ!!
お尻のストレッチと合わせて、背中と脇腹とお腹の腸腰筋ですかね、
そのへんのストレッチもしないと治らないです。(わたしの場合ですが)
あと、鍼か整骨院で治療してもらってはどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿