RunRunTako

takoのラン日記

走れる自信

2016年11月20日 13時53分51秒 | ランニング
11月18日金曜日
長谷公園まで車で行き、
公園の遊歩道を行ったり来たりで
動きの練習をしました。
17日にうまく気持ちよく走れはしたものの、
やっぱり、まだまだ正常な動きが身に付いたというわけではなく、
いきなりちゃんと走れる、といううれしい状態ではなかったです。
ほぼ1時間やったので
距離は不明だけど、多分5kmくらい。

11月19日土曜日
朝雨が降っていて、そのまま走る気がおきず
ランオフ。

11月20日日曜日
仕事をしないといけないので、近場の三日月立花山にちょろっと。
きょうは家から走り歩きで行きました。

三日月山ののぼりはちょこちょこ走り、27'08。
ぜんぜん遅いな〜。
わんこのお散歩の人と話してたからこんなもんか。

頂上から長谷ダムを見下ろした風景。

立花山へののぼりは19'50。

以前働いてたトライアル方向を望んでみました。
どこかわかんないや。

くだりは脇道をちょろちょろ走っておりて分岐までで17'51。
立花山での休憩込みとはいえ、
走ったのにのぼりと大差ないってどゆこと?( ̄◆ ̄;)

分岐から公園までのくだりは13'42。
行きでも会ったわんこにまた会って話をしたけど、
けっこう走ったわりにはまだまだ遅い。


長谷公園手前の道。
なかなかきれいでどこかの観光地みたい。

なかなか正常な走りが身に付かないけど、
きょうもちゃんと正常に動けて気持ちよく走れました( ̄▽ ̄)

走り始めはうまくいかなくても
確実にちゃんと走れるようになってきました。

人間、どうやって歩いたり走ったり階段をのぼったり坂をのぼったりしているのか、
その動きをつぶさにわかっているわけではないので、
なぜちゃんと動けないのかも、
なかなかわかることができないのだということを
この故障で知りました。

普通のどこかを痛めたというような故障なら
そんなこと考えなくてもいいでしょうが、
「動かなくなる」という異常な状態から回復するためには
このことがいちばんのキモでした。

そのよくわかってない動きを、
少しずつ少しずつ理解してきて
「こうすればいいんだ」というのが
ずいぶんわかってきました。
それができてきて、
今週ようやくちゃんと確実に動かせるところまでに
届いてきた、という感じです。

神経が通じるようになって動かせるようになったところで
故障は完治したと喜んでましたが、
そこからちゃんと動くようになるためには、
そのちゃんとした動きがわかって
そう指令ができてそのとおりに動かせるように
練習を重ねていく、
という過程が必要だったんです。

そして、ようやく、
ちゃんと動かせるようになる!
という自信が持てました。
きのうまでは、まだだめかもしれないという不安がありました。
そして、その不安から、
きょうはうまく走れないかもしれない、
練習しても辛いだけになるかもしれない、
という気持ちがわいて、
練習に行くのがためらわれる気持ちがありました。
この不安がモチベーションを落としている
一番の原因だったんだなあと思います。
そして、改めて、
「ちゃんと走れるんだ」と自信がもてるということが、
故障から立ち直るためには、
とても必要なものだったんだと、
いま思っています。

まだちゃんとした動きが身に付くまでには
しばらくかかるかもしれないけど、
がんばろう!
と思うに十分な気力がようやく沸いてきました。
ようやく、ほんとうにポジティブな気持ちになれました。
これまで、ポジティブに考えようとムリに思っていましたが。
元気が出てきた気がします( ̄▽ ̄)


で、きょうはこれを見てました

DVDはいつもパソコンで見てたんですが
しばらく故障してて見れませんでした。
それが、きょう、なぜか見れたんです。
おお、パソコンも持ち主に習って治ってきたかー!
なんか、いいことづくめ( ̄▽ ̄)
で、このDVDも走れないときとは違う感懐をもって見れました。
なにか、自分もこの仲間だというような。
レベルはぜんぜん違いますけどね。
いままで、なんとなく「自分はどうせ走れない」という
疎外感があった気がします。
でもきょうは素直に感動しました( ̄▽ ̄)

とても自分はこんな大会に出れるレベルには届かないけど
これからたこは、かんばるよ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2016-11-21 05:53:46
うんうん、頑張りましょうね。
前に進めれば、きっと明るい未来が待っていますよ。
頑張れ!
ぼくは… 頑張ります!!
返信する
Unknown (KG)
2016-11-21 08:51:37
確実に動かせるところまでに届いてきたという感触や自信、すごくいいじゃないですか(^^)
読んでて嬉しくなりました!
そうですよ、その「仲間」ですよ^o^
一緒に頑張りましょう‼︎
返信する
Unknown (たこ)
2016-11-21 14:35:59
>としさん
いままで、どうせ走れないという気持ちが
心のどこかにずっとあったんだなと気がつきました。
それがやっとなくなりました。
まだ時間はかかるかもしれませんが、
きっとみんなと同じように走れる日が来ると思います。
がんばります!としさんもですね!

>KGさん
はい。ようやっと、これは治る!と確信できるところまできました。
ありがとうございます!
一緒にがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿