山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

スイカの煮物

2014年08月07日 08時45分17秒 | Weblog
 どこかの旅番組でスイカの煮物を出してたのを思い出してつくってみた。
 スイカの白い部分の緑の皮を削ぎ、残った赤い実も切り取る。出汁で煮て塩だけで調味する。7分ほど煮て、火を止める前にミョウガを縦に細切りしたものを入れる。冷めてから食べる。
 薄い割に、冬瓜に比べて実は固く、独特の歯ごたえがあってなかなかおいしい。
 スイカの皮は、昔は漬物にすることがあった。昔のスイカは白い部分が分厚く、漬物に適していた。しかし、品種改良で白い皮の部分がどんどん薄くなり、今は漬物にしようという意欲さえわかなくなった。
 そんなときに煮物というのは新しい発見だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理研CDB副センター長、笹井芳... | トップ | 教員の定年前退職、中学校で... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事