山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

金属探知機を通らせ、携帯を取り上げようとする橋下個人演説会

2014年03月20日 12時00分36秒 | Weblog
 夕食後、ときどき歩くことにしているが、3月19日は書店のあるみなと通りの方に行った。すると橋下氏の宣伝カーが演説会の案内をしていた。区民ホールかと思って歩いていくと、途中にある市岡中学校でやっていた。ちょっとのぞいてみようと中に入った。ロープで規制された通路を進むと、体育館の入り口あたりにたくさんの人がいる。その中の女性が「安全のため」とかいって私の服に丸いシールを張り付けた。さらに別の女性が携帯をお持ちですか、お預かりいたしましょうかなどという。無視して中に入った。入り口の両側に机が並べられ、そこで参加者に住所・氏名を書かせていた。開始時刻の8時を少し過ぎていた。すでに500人くらいの聴衆が椅子に座っていた。
 シールを張り付けられたり、携帯を出せとかいわれて気分を悪くしていたし、ちょっと立ち寄る程度の気持ちだったので、様子をみただけで帰った。帰るときはじめて気づいたのだが(入るときは暗くてわからなかった)、シール張りの前に、空港で身体チェックをする金属探知機を通っていたのだ。帰り際は体育館からの明かりで、金属探知機がしっかり見えた。ハイジャック防止でもないだろうに、なぜ演説会で金属チェックをするのか。刃物を振り回す恐れがあると考えているのか。携帯を持ち込むことをなぜ止めようとするのか。携帯に神経をとがらせる映画館や劇場でも、電源を切るかマナーモードにしてくださいとういうだけだ。なぜ、維新の演説会は携帯を持ち込ませたくないのか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉佐野市長、小中学校から「... | トップ | 民意はあやつれると勘違いし... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-21 02:52:06
幹事長以上の役職が来る時も、空港のような金属チェックがあるらしい。
でも、携帯電話は預けることはない。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-23 00:06:38
22日の夕方。
なんば高島屋前で橋下徹さんが、街頭演説をしていました。

近くで、藤島利久さんが演説しているのに、3人の候補者の悪口。
「 擁立候補を立てない既存政党は、自分勝手だ 」とか既存政党の悪口。
悪口ばかりの街頭演説。

SPの数が多かった。

神戸三宮での久元喜造さんの最終演説会に参加した時は、井戸知事・矢田前市長がいたのに、SPは全くいなかった。
橋下さん・松井さんは特別?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-24 01:07:17
投票が終了して、投票率は25パーセントにもいかないという無残なものになりました。「あほらしくて、投票にいけるか。それほどヒマやない」というのが、友人の言葉でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事