下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

週末のひととき・・

2020年10月03日 | マンション管理
コロナ渦でスティホームになってから、本当に暮らし方が変わりました。

コロナ前までの週末は、必ず研修やセミナー受講や
 
 ボランティア活動などなどと家にいたことがありませんでしたが。


今はほぼ自宅で過ごす生活。まさに巣ごもり生活で掃除したり趣味をしたりです。

私の園芸はこうなりました。ちょっと経過報告。

まずはプランター植えのもの。



こちらは大根。5粒の種からみごとに5発芽しましたが。

今朝、1~2本間引きました。

もう少し大きく成長したら、最後1本にして育てていきます。




水耕栽培のもの。





結果としては、やはり畑に地に植えたものが一番成育がいいです。

その次が、ハイドロボール植えのもの。

やはりペットボトルの水耕栽培はなかなか成長していません。


掃除後に新聞を隅から隅まで読んでましたが、広告記事に目がとまり。

「マンション管理員 オロオロ日記」

「交通誘導員ヨレヨレ日記」

「派遣添乗員ヘトヘト日記」

「メーター検針員テゲテゲ日記」

生活と痛みのドキュメント、年金だけで暮らせますか?というお題。

いろんな職業の中で実体験による話。

いろいろな人生ドラマって読む側からすると面白そうですが、

お題を見るだけで、だいたい想像ができます。

「言わなければ損」「モンスター」「クレーマー」

本当に今の時代、対人仕事は大変です。

ご苦労様です。


実は先日、「マンションの相談なんですが・・・おおもめしてまして。

話が長くなるのですけど、ご相談いただけませんか?」というお電話を頂きましたが。

「あ・・・ごめんなさい。」

今、手が足りてないのでご相談は受付ていないんですと低調に御断りさせて頂きました。

だいだい聞く前からアレかコレかソレかというくらい、相談内容が目に浮かびます。

一つ屋根の下に暮らすのだから、お互い妥協して仲良く暮らしましょうよと言いたい。

ヘタに訴訟でも起こしたら、結局はどちらかが。

あるいはお互いに退去せざるをえなくなります。

ヘタに「私が理事長だ~」と頑張りすぎると、孤立するか。精神やられます。

おまけに家族まで白い目で見られます。

正しい事をしていれば、間違いないというのはマンションでは通じず。

民主主義であって、全く民主主義でないのがマンションなんです。

「いくら正しい事をしていても嫌われていれば」賛成多数はとれません。

変な閉鎖空間なんです。マンションは・・・


最近、朝と夕に健康維持のためにウォーキングをしていますが、

なかなか体重は減りません。

逆に気を抜いて、ちょっと1杯とビール&お菓子をすると。

すぐ翌日に、成果が体重に現れます。

みなさんもウィズコロナで頑張りましょう。GO-TOトラベル行かれましたか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 | トップ | GO-TOキャンペーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事